在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

青池 美幸

新潟県社会福祉学科4年青池 美幸Miyuki Aoike

本学科は、先生と学生の距離が近く、先生に相談しやすいところが魅力です。授業で分からない部分があったときは、すぐに先生に質問していますが、いつも丁寧に教えてくださいます。学科全体がとても温かい雰囲気なのは、この学科ならではの特徴です。私も本学科で学び、人の心に寄り添える力を身につけていきたいです。


Qおすすめの科目について教えてください。

「国際福祉論」
日本の福祉だけではなく、世界中の福祉について学ぶことができ、福祉に対する視野を広げることができる科目です。各自で気になる国の福祉について調べたり、グループに分かれて追究したりします。また、外部から講師の方をお招きし、海外の福祉の実態を学ぶこともあります。海外の福祉について詳しい学習ができる魅力的な科目です。

Q将来の夢や目標について教えてください。

福祉を勉強することによって、人を受容する姿勢を学ぶことができました。これは、福祉分野だけでなく、どの分野でも必要な力だと思います。社会人になればもっと様々な立場の方と接することになりますが、思いやりの心を持ちながら社会に貢献していける人になりたいです。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

私は何回もオープンキャンパスに参加したので、入学後のイメージがしやすかったです。先生や先輩の話を間近で聞けるのもオープンキャンパスの良さです。ぜひ、たくさん足を運んで本学の明るい雰囲気を体感してみてください!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

福祉を学ぶことは、現在の日本における自分の在り方を学ぶことだと思います。本学科で多くのことを学び、実践することによって、自分と向き合う時間を持てました。自分を高められる環境が本学科にはあります。

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ