在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

出澤 美和

茨城県健康スポーツ学科3年出澤 美和Miwa Dezawa

私は水泳部に所属しています。はじめは、高校三年生の時のインターハイで結果を残し、都内の大学や地元の大学に入ることを思い描いていました。しかし、思い描いていた通りにはいかず、両親と相談し、ここに決めました。
この大学に決めた理由は、一度大学の練習に参加させて頂いた際に、この大学なら私のやりたいことが出来るかもしれない。ここなら、水泳に集中でき、幼い頃からの目標であったオリンピック出場の目標を達成できるかもしれないと感じるものがありました。高校生の私にとって、水泳部の方々がとても輝いて見えたのだと思います。また、勉強面においても複数の資格取得ができることに魅力を感じました。この大学に入学させてくれた両親やお話をくれた先生方高校の先生方のおかげで自分の道を決めることが出来たと思います。


Q在籍学科や目指す資格、学ぶ学問を決めた理由や、具体的なきっかけ、エピソードを教えて下さい。

健康スポーツ学科に在籍しています。
私は、水泳コーチの資格と体育の教員免許取得を目指しています。水泳コーチは大学在籍中に資格を取れる大学は限られていて、水泳コーチを目指すならとてもいいチャンスだと思い、決めました。また、健康スポーツ学科では複数の資格を取得できるので、自分の将来の視野を広げるためにもと思い、本学に決めました。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと?その理由は?

「貫」
私がやりたいことを貫き通せる場所でもあり、自分のやるべきことを貫き通さなくてはいけない場所で、
この4年間を迷いなく目標に向かって突き進むという意味から貫くという一文字を選びました。

Q将来の目標や夢を教えてください。

2020年東京オリンピックが開催されるのは、私がこの大学を卒業してからです。まだ、オリンピック出場までの実力は身についていませんが、残りの2年で自分にできる最大限の努力をして、幼いころからの夢であるオリンピックで金メダルを実現します。
その後は、水泳コーチの資格を活かしてみなさんから応援されるような、強く愛される選手を育てたいです。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

冬の新潟は曇りが多かったりしますが、その分、天気がいい日はとても気持ちよく感じます。今年は雪が多かったのですが、雪が降った後もきれいな雪景色が見られます。夏は花火もきれいで、春や秋も過ごしやすいです。あとは、お米がおいしいです!

Q新潟県や大学周辺のお気に入り遊びスポット、いきつけスポット、おしゃれスポット、買い物スポットを教えてください。

大学の近くには海があり、夏になると歩いてみんなで行くこともでき、楽しめます。休日に出かけるとしたら、万代や亀田イオン、西新発田のイオンなどに出かけます。

Qお気に入りのメニューとその理由

天ぷらそばを食べたり、日替わり大皿を食べたりしています。
そばやうどんは季節によって冷たいものや温かいものがあるので人気です。また日替わり大皿は、ご飯を持参すれば280円でおかずを食べられるので、大人気です!

Q所属するクラブ名、活動の楽しさややりがい、活動で身についたこと、勉強との両立等について教えてください。

水泳部の練習は週6日ありますが、毎日充実した練習をすることが出来ています。練習で調子が上がらない時や大会で思うような結果が出ない時もありますが、それでも速くなるために、結果を残すために練習し、結果を出せたときはすごくうれしいです。部内でも日本のトップで活躍されている先輩もいますのでとても刺激になりますし、また身近にそのような存在がいてくれることは私たち後輩からしてもすごく良い環境で練習できています。
水泳部では人間的成長も目標として活動しています。そのため、基本的なあいさつや人前に出て話すこと、チームとして活動していく中での自分のやるべきことなどは、しっかり身についてきたと思います。
勉強との両立は、4限のあとから練習が行われますので単位取得には問題なく、練習も勉強も行えます。あとは、テスト期間の自分の頑張りにかかっています。補講や集中講義にも顧問の先生方が対応して練習環境も与えてくださるので、不自由なく両立できます。

Q初めて一人暮らしをしてみての感想を聞かせてください。

親の偉大さや、家族の支えの大きさに気づきました。
また、食事や家事をすべて一人で行うので、慣れるまでは大変でした。今では大丈夫です!

Q活動内容、活動の楽しさややりがい、活動を通じて身についたこと等について教えてください。

「遊びの日」という活動に参加しました。子供たちとたくさん遊ぶ活動ですが、どうしたら安全に楽しく遊ばせることが出来るかを考えたり、どうしたら興味を持ってもらえるかなど、考える力が身につきました。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、オープンキャンパスに参加する大切さや、当日見ておくべきポイント、楽しさなど、実体験を交えてメッセージをお願いします。

私は、一度もオープンキャンパスには参加することが出来ませんでしたが、高校生の時に練習に参加させて頂いた際、学校見学として先輩に案内していただいたことを覚えています。四年間通う学校ですので、自分に合った学校なのか、ここで何を学びたいのかをよく見て決めることを大切にしてほしいです。

Q新潟県外からの受験を考えている受験生の皆さんに、自分が受験した入試区分について言及し、受験のアドバイスや、心構えなど実体験を交えてメッセージをお願いします

私は、スポーツ推薦で受験しました。
高校の先生に何度か面接練習をして頂きました。入試当日はとても緊張したことを覚えています。自分の言いたいことを丸覚えするのではなく、キーワードとして覚えておくと緊張した時でも答えられると思います。また、時間に余裕を持った行動も大切です。

Q所属学科や大学全体の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」について具体的に教えてください!

健康スポーツ学科の先生方は、選手の時にすごい成績をお持ちの先生や各競技の指導者として素晴らしい実績のある先生がたくさんいらっしゃいます。そのような先生方の授業が受けられるのはとても貴重なことですし、そのような先生方に部活動で指導をして頂けることも貴重なことで、中々他の大学ではないことだと思います。

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ