在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

戸来 優香

岩手県臨床技術学科3年戸来 優香Yuuka Herai

私が所属している臨床技術学科では、全国でも珍しい臨床検査技師と臨床工学技士の2つの国家資格を目指せる大学です。はじめは臨床検査技師だけを目指していましたが、パンフレットなどで新潟医療福祉大学を知り、4年間で2つの国家資格が得られることを知り、より医療に貢献したいという思いからこの大学を選びました。実習環境も整っており、より実践的なことも学べ、また、先生方もとても親切にサポートしてくれますので入学した後もとても安心です。


Q在籍学科や目指す資格、学ぶ学問を決めた理由や、具体的なきっかけ、エピソードを教えて下さい。

中高生のころから医療に携わりたいと思い、色んな人に相談した際に臨床検査技師を知りました。あまり知られていませんが、医療分野において、とても重要な役割を果たしていることを知り、目指したいと思うようになりました。

Q新潟医療福祉大学へ入学した理由を教えて下さい。

2つの国家資格を目指すことができ、なおかつ、チーム医療についても詳しく学べるからです。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと?その理由は?

「安心」
先生方との距離も近く、わからないことがあればすぐ聞きにいくことができ、とても頼りになります。

Q将来の目標や夢を教えてください。

将来はWライセンスを活かすことのできる臨床検査技師になり、地域医療に貢献したいと考えています

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、オープンキャンパスに参加する大切さや、当日見ておくべきポイント、楽しさなど、実体験を交えてメッセージをお願いします。

自分が気になっている職種のブースは見に行くべきです。先輩方も親切に説明してくれますし体験も実践的なことができますので、試してみるとやりたいことが決まるかもしれません。

Q新潟県外からの受験を考えている受験生の皆さんに、自分が受験した入試区分について言及し、受験のアドバイスや、心構えなど実体験を交えてメッセージをお願いします。

私はAO入試で受験しました。自分のことをアピールするのは大変でしたが、色んな人に助けてもらい合格することができました。事前に大学から過去問をもらい傾向を知り、その勉強もしました。入試は不安なことがたくさんありますが、やってきたことを信じて頑張ってください!!

Q所属学科や大学全体の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」について具体的に教えてください!

N棟の4階、5階から日本海が見えます。内陸育ちなのでテンションが上がります(笑)

一覧へ戻る

北海道・東北地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ