在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

星 さくら

宮城県臨床技術学科2年星 さくらSakura Hoshi

将来どのような職業に就こうかと考え時に、臨床検査技師という仕事と出会い、興味を持ちました。高校時代の職場訪問では、病院を訪れて実際の検査室や機械を見せていただき、実際に働いている方たちにお話を聞いて、やってみたいという思いが強くなりました。本学の決め手は、やはり臨床検査技師と臨床工学技士の「ダブルライセンス」を目指せるからです!


Q所属学科や大学の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」を具体的に教えてください。

工学や検査の実習では、機械を使ったり、組み立てたり、手順を踏んで実験したりと、実際に体験できるので理解しやすいです。また、在籍している先生方は、すごい方ばかりなので詳しく専門的な話が聞け、また、時には面白い話をしてくれて、楽しみながら学んでいます!

Q将来の夢や目標を教えてください。

将来は、臨床検査技師と臨床工学技士のダブルライセンスを取得し、ダブルライセンスを活かして、病院で患者様のために役に立ちたいと思っています。そのために日々授業に集中し、ダブルライセンス、2種ME取得を目指すため苦手教科を克服できるよう頑張っています!

Q学生食堂やランチタイムの過ごし方などを紹介してください。

ほとんどは、自分でお弁当を作って、友人と楽しく会話しながら昼休みを過ごしています。

Q新潟医療福祉大学を「一文字」or「一言」で表すとなんですか?その理由も教えてください。

「つながり」
基礎ゼミや実習では、同じ学科の学生同士で協力することで距離が縮まるからです。また連携基礎ゼミでは、他学科の学生や先生と交流することで、お互いの職種について理解を深めながら距離を縮めることができるからです。

Qご自身が受験した入試区分について、受験のアドバイスや心構えなど、受験生にメッセージをお願いします。

入試区分:センター試験利用入試
センター試験の点数が良さそうなら、センター試験利用入試がお勧めです!出願さえすれば、わざわざ一般入試のように会場まで足を運んで試験を受ける必要がないので楽チンです。また、絶対にこの大学に入りたいなら、一般入試と併願して受験するのがお勧めですよ!

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

電車の本数が多いので色んなところへ遊びに行きやすいし、お店が多いので友だちと何回行っても新しい店を開拓できて楽しいです!

Q新潟県や大学周辺のお気に入りの「遊びスポット」「おしゃれスポット」「買い物スポット」などを紹介してください。

新潟駅周辺に遊びに行く際は、万代へ行き買い物をして駅前のカラオケに行くことが多いです。

Q一人暮らしをしてみた感想を教えてください。

自分で自由に時間を使えるけど、家事に時間を割かなければいけないのでそれが大変!テスト前になるとあまり家事に時間をかけていられないので困りますが頑張っています(笑)

Qお住まいを決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを紹介してください。

駅、スーパーに割と近くて、比較的新築に近いところを選びました。部屋の大きさも丁度良くて気に入っています。

Qこれからオープンキャンパスへ参加する高校生へオープンキャンパスに参加する大切さや楽しさ、見るべきポイントを具体的に紹介してください。

オープンキャンパスでは、実際に使う医療機器や仕事の体験ができます!さらに、先輩から生の声を聞くことで、大学や学科の雰囲気もより一層分かるので何回でも参加してほしいです!

Qアルバイトの職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

長期休暇を利用してアルバイトをしています。アルバイトを通して、年上・年下の人との接し方や敬悟を学ぶことができています。アルバイト代は、友だちとの旅行などに使ったりしています!

一覧へ戻る

北海道・東北地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ