在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

池田 青生

新潟県視機能科学科2年池田 青生Aoi Ikeda

小さい頃から医療関係の仕事に就きたいと思っており、オープンキャンパスで本学科を見たことがきっかけです。オープンキャンパスでは、先生方や先輩方からたくさんの話を聞き、どんどん視機能科学科に惹かれていきました。先生と学生との雰囲気もとても良く、それも入りたいと思った理由の一つです。また、最新の検査機器が多くそろっており、将来医療現場で必要な専門知識と技術を学べると思いました。


Q所属学科や大学の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」を具体的に教えてください。

設備がすごい!
最新の検査機器・様々なメーカーの検査機器がそろっているため、どこに就職しても、すぐに対応できることがすごいと感じます!また、分からないことはすぐに先生に聞ける所もすごいところだと思います!

Q将来の夢や目標を教えてください。

私は将来、患者様に寄り添える視能訓練士になりたいと考えています。そのためには高い知識・技術・コミュニケーション力を学生のうちに身につけることが目標です!

Q学生食堂やランチタイムの過ごし方などを紹介してください。

基本MOMOcafeで過ごしています。ご飯を食べ終わったら友だちと話したり、トランプの大富豪したりして遊んでいます!あとはレポートや勉強もしっかりとやっています!!

Q新潟医療福祉大学を「一文字」or「一言」で表すとなんですか?その理由も教えてください。

「QOL」
新潟医療福祉大学はQOLサポーターの育成を掲げています。どの学科のどの分野も、QOLの向上のために知識を身につけているため、この一言が思い浮かびました。

Qご自身が受験した入試区分について、受験のアドバイスや心構えなど、受験生にメッセージをお願いします。

入試区分:推薦入試
オープンキャンパスに参加すれば、先生や先輩から受験についての話を聞けると思うので受験前にオープンキャンパスに来れそうならぜひ来てください!大学受験は自分の将来を決めるのに大切なものです。諦めずに精一杯後悔しないように頑張ってください!

Q一人暮らしをしてみた感想を教えてください。

最初は家事と勉強を両立できるか不安でした。ですが、一人暮らしの生活にはすぐに慣れました。むしろ自分の時間を自由に使えるので有意義に過ごせています。

Qお住まいを決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを紹介してください。

アパートから駅までが近く、アパート付近にスーパーや薬局、コンビニがあるので決めました。冬になると雪も多いので10分以内に着けるところが良いですね!

Qこれれからオープンキャンパスへ参加する高校生へオープンキャンパスに参加する大切さや楽しさ、見るべきポイントを具体的に紹介してください。

先生や学生にたくさん話しかけてみてください!先生と学生の雰囲気を知れるだけでなく、視能訓練士という専門職について詳しく話してくれます!勉強についていけるか不安と感じている方もいると思います。そんな方は、模擬授業を受けて雰囲気を体験してみるのも良いですよ!

Q部活動やクラブサークル活動のやりがいや活動で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

私は軽音楽部に所属しています。部活やサークルに入ることで他学科との交流ができ、友だちの輪が広がります。また、自分の好きなアーティストの曲を演奏したり、聴いたりできるのでとても楽しいですよ!部活には自分が行ける時に行っています。勉強が忙しい時は全然行けないですが、部室に行った時は部員と話したり楽器を触ったりできるので息抜きにもなりますよ!

Qアルバイトの職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

基本的に週に2回アルバイトを行っています。平日は学校のレポートや勉強をして、休日に一日バイトを入れています。バイトに疲れて勉強ができない時もありますが、テスト期間の間などはバイトを休み、勉強に集中しています。バイト代は、学校終わりに友だちとご飯を食べに行ったり買い物などに使い、勉強の息抜きをしています!

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ