在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

石塚 大地

山形県臨床技術学科3年石塚 大地Daichi Ishiduka

私が本学の臨床技術学科を選んだ理由は、臨床検査技師と臨床工学技士のダブルライセンスの取得を目指すことができるからです。どちらか一つではなく、検査の知識を用いて工学的なことを考えたり、工学の知識を用いて検査関連を考えたりできるなど、将来どちらの職に就いても、視野が広がると感じとても魅力を感じました。


Q所属学科や大学の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」を具体的に教えてください。

講義で分からないことがあった時、先生方に聞きに行くと理解するまで分かりやすく説明してくれるので楽しく勉強することができます。また、現場を想定した実習を行ってくださるため重要なポイントなどをしっかりと理解することができています。

Q将来の夢や目標を教えてください。

私は将来、臨床工学技士として一人ひとりの患者様の気持ちを理解しながら、支えるとともに、自身と責任を持って業務を行えるようになりたいです。

Q新潟医療福祉大学を「一文字」or「一言」で表すとなんですか?その理由も教えてください。

「充実」
教員をはじめ、講義や実習、大学内の図書館や体育館、学食などの設備などすべてにおいて充実していて大学生活を楽しく過ごすことができるからです!

Qご自身が受験した入試区分について、受験のアドバイスや心構えなど、受験生にメッセージをお願いします。

入試区分:AO入試
自分の頑張ってきたことやこれから頑張りたいこと、長所などをアピールすることができるのがAO入試です。私は、AO入試を受ける前にオープンキャンパスに行き、学科で様々な体験したり、話を聞いたりして考えました。そこで感じたことを入試で話しても良いと思います!まずは、新潟医療福祉大学のオープンキャンパスに参加して、様々なものを見て触れて実際に知ることから初めましょう!

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

新潟は広いので様々な観光スポットや美味しいお店があるので楽しみが尽きません!!

Q一人暮らしをしてみた感想を教えてください。

自炊をすることがとても大変ですが、作れるようになると成長を実感でき楽しいです。めんどくさがらず何事にも挑戦しましょう!一人でいるからこそできることもあるので一人暮らしの経験も大切だと感じています。

Qお住まいを決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを紹介してください。

自分はとにかくシンプルが好きなので白い部屋にしました。駅に近いと外出したり、スクールバスを利用する人は楽かもしれません。

Qこれからオープンキャンパスへ参加する高校生へオープンキャンパスに参加する大切さや楽しさ、見るべきポイントを具体的に紹介してください。

実際にオープンキャンパスに参加しないとわからないことがたくさんあるので、まずは参加してみましょう。自分がどの分野に進みたいか迷っている人は、様々な学科のプログラムを体験することで目指してみようとなるきっかけになるかもしれません。

一覧へ戻る

北海道・東北地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ