在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

神田 千穂

大阪府健康スポーツ学科2年神田 千穂Chiho Kanda

私は、本学を選んだのは大学でも陸上をしながら学びたいと思ったからです。高校の顧問の先生と大学の陸上の監督がまだ学生の時、同じ大学の先輩と後輩だったらしくその縁もあり声をかけていただきました。最初は滋賀県に住んでいる私が親元を離れて新潟に行くことにすごく抵抗があったのですが、大学生になっても陸上で活躍できる選手になりたいと思った時に、自分の個性を崩さずに強くなれるところへ行きたいと思いました。その場所がこの大学だなと思い、ここが良いと思いました。


Q所属学科や大学の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」を具体的に教えてください。

健康スポーツ学科の先生は、実績がすごいだけでなく知識が豊富です。その経験を活かした授業がとても魅力的です。また、トレーニングセンターや陸上競技場、野球場など施設も充実していて部活に専念できる施設が整っています。

Q将来の夢や目標を教えてください。

失敗を恐れない自由な人間になりたい。

Q学生食堂やランチタイムの過ごし方などを紹介してください。

ふれあい食堂のメニューのタレカツです。私はこの大学に来る前は関西に住んでいたので、タレカツをそこまで口にしたことがなかったのですが、ここで食べてからはご飯との相性が良く、とても美味しいのでよく頼みます。

Q新潟医療福祉大学を「一文字」or「一言」で表すとなんですか?その理由も教えてください。

「めっちゃ色んな資格がとれる。」
私はの所属する健康スポーツ学科は、周りの同学科の友だちでも将来やりたい仕事が全然違うことがあります。もともとやりたいと思っている職業のために勉強していても、何らかの理由で変わった時、今まで勉強してきた授業が無駄にならずに別のしたいことへ繋げていくことができます。とにかく、めっちゃ色んな資格がとれるんです。

Qご自身が受験した入試区分について、受験のアドバイスや心構えなど、受験生にメッセージをお願いします。

入試区分:スポーツ推薦入試
私は高校時代、部活動に力を入れていました。その成果もあり、本学に進学できました。私は、勉強が苦手で体を動かすことが好きだったため、頭が良いとはお世辞でも言えないタイプです。それでもこの大学でしっかりと勉強をして、単位がとれています!勉強できないから不安に思っていても、一生懸命やっていればしっかり力がつくと実感しました!

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

こんなに雪が降るのかってくらい降ります。でも、夏はすぐ近くに海があるため、授業終わりに友だちと泳ぎに行って遊んでいました。あと、お米がダントツで美味しいです!!関西にもあるチェーン店でもお米が美味しいからとても美味しく感じますよ!!

Q新潟県や大学周辺のお気に入りの「遊びスポット」「おしゃれスポット」「買い物スポット」などを紹介してください。

大学周辺は自然が豊かでこの上ない環境です。時には波の音も聞こえ、時にはウサギなどの動物も見ることがあります。そんな自然豊かな環境の中で、充実した大学ライフを送ることができます。

Q一人暮らしをしてみた感想を教えてください。

親への感謝を改めて深く感じます。自分の分だけでも大変なのにご飯や洗濯をしてくれていたし、お金の面でも一人暮らしのためのお金や生活費の補助などたくさん甘えてしまっていると感じます。だからこそ、一人暮らしをすると何でも自分でしなければいけないので人間性が成長したと思います。

Q部活動やクラブサークル活動のやりがいや活動で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

私は、陸上に興味を持ってから10年以上継続してやっているのですが、やっぱり試合で勝てた時や、ベストが出た時など練習を頑張ったからこその結果が出た時が一番楽しくてやめられない理由です。勉強との両立は少し難しい部分があるかもしれないけど、日々頑張っています!!

Qアルバイトの職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

接客業で試合などがかぶらなければ週2~3回程度入っていました。アルバイト代は基本的に将来のために貯金をしていました。アルバイト先では高校生から大人の人までたくさんの年代の方たちがいるため、コミュニケーションの取り方や敬語の使い方などあらためて勉強になりました。

一覧へ戻る

近畿・東海地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ