在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

粕谷 南帆

静岡県医療情報管理学科3年粕谷 南帆Naho Kasuya

医療事務に関する資格取得を目指しつつ、ITスキルも身につけられることに魅力を感じ入学しました。本学科は、ビジネススキルをベースに医療、IT、経営などの分野について幅広く学ぶことができ、自分の興味に合わせて資格が取得できる環境が整っています。ビジネス、医療、IT、経営など、どの分野に進むか悩んでいても、本学科なら入学後に学びながらでも自分の将来について考えることができますよ!


Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

自分自身が病院に通院していたことがきっかけで医療業界へ興味を持ち、なかでも医療事務になりたいと思いました。私は医療事務の業務に必要なパソコンスキルなどの情報分野にうとかったため、医療とITの両分野を学ぶことができる本学科で学びたいと思いました。

Qおすすめの科目について教えてください。

「医療事務演習Ⅰ」
この科目では、レセプト(診療報酬明細書)の点検についての演習を行い、メディカルクラーク(医療事務技能審査試験)の資格取得を目指します。1・2年次に学んだ知識などを活かして演習を行うため、知識がより定着したと感じています!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスは、実際に自分で見て、聞いて情報収集できる場です。特に、先輩や先生方と話す機会は貴重です。少しでも感じている疑問点や不安な点を解消して、充実したオープンキャンパスにしてください。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

まずは、オープンキャンパスに参加をして本学科のことをより知っていただきたいです。行動に移すことで、本学・本学科での学生生活をよりイメージしやすくなると思います。皆さんのご参加をお待ちしています!

一覧へ戻る

近畿・東海地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ