在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

前芝 和佳

和歌山県健康スポーツ学科2年前芝 和佳Waka Maeshiba

第一の理由として強化指定クラブである水泳部に入学したいと思ったからです。高校の頃、オープンウォーターという競技の試合で本学の水泳部の方とお会いする機会がありました。あまり普及している競技ではなかったのでこの大学の水泳部で練習してオープンウォーターという競技を続けたいと思いました。また、もう一つの理由として、スポーツについて専門的に学びたかったからです。私は高校でスポーツ健康科学科に所属していました。しかしどうしても専門的な内容までは学べず、そんな時に本学のHPを見て、もっと専門的に学び、将来に活かせる勉強をしたいと強く感じました!


Q所属学科や大学の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」を具体的に教えてください。

本学には医療福祉に関連した6学部13学科があり、他学科との交流もあるためより広い知識を身につけることができます。また、食堂やカフェがたくさんあり、それぞれテイストが違うためその日の気分に応じた食事を楽しむことができます。

Q将来の夢や目標を教えてください。

まだ明確な将来の夢はありませんが、大学在学中に自分をもう一度よく見つめ、自分のなりたい職業を見つけることが目標です。

Q学生食堂やランチタイムの過ごし方などを紹介してください。

「ふれあい食堂」の日替わり定食や日替わり丼弁をよく食べます。ご飯の量を調整できるのがすごく良いと思います。

Q新潟医療福祉大学を「一文字」or「一言」で表すとなんですか?その理由も教えてください。

「線」
たくさんの学部・学科がありそれに所属するたくさんの学生がいてその学科同士で連携することによってたくさんの専門資格をとることに役立っていると思うからです。

Qご自身が受験した入試区分について、受験のアドバイスや心構えなど、受験生にメッセージをお願いします。

入試区分:推薦入試
面接では、自分の志望理由や自分の目標としているものがきちんと伝えましょう!

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

今まであまり経験したことのなかった雪が凄く魅力的だなと思いました。

Q一人暮らしをしてみた感想を教えてください。

親のありがたみをものすごく感じます!高校まではあまりすることの無かった自炊をする機会が増えて、今では少しずつできることが増えています。

Qお住まいを決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを紹介してください。

外見がカラフルで可愛くて、ロフトがあり毎日寝るのが楽しいところです。

Q部活動やクラブサークル活動のやりがいや活動で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

私は水泳部に所属しています。ふだん交流の無い学科の学生とも交流することができ、同じ学科でも違う学年の学生と交流する機会があることはとても良いです。また、日本でもトップレベルの先輩や社会人の方と一緒に練習ができる環境があり、設備も整っています。

一覧へ戻る

近畿・東海地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ