在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

村川 舞

新潟県健康スポーツ学科3年村川 舞Mai Murakawa

自分にとって興味のあるスポーツを学ぶことができ、小学校や中・高保健体育教員免許の取得を目指せることから、入学を決めました。本学科には、アスリートとして活躍された先生や教育現場での経験豊富な先生が多く在籍しており、恵まれた環境の中で楽しく授業を受けています。将来は自分が教師となって、子どもたちに本学科で学んだスポーツの楽しさを教えていきたいです!


Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は、小学生の時の担任の先生に憧れて保健体育の先生を目指しています。子どもたちの人生に関わる仕事であるため不安な部分は多いですが、もっと勉強がしたい、知りたいと思ってもらえるような指導ができる先生になりたいと思っています。

Qおすすめの科目について教えてください。

「体つくり運動」
この科目では、健康の維持増進を目的として、小・中・高校の体育の授業で行う「体つくり運動」を学生が体験します。チームに分かれて子どもたちがより楽しめそうな運動を話し合いながら、どのような運動が最適かを考えて実践する授業です。

Q部活動やサークル活動、ボランティア活動などで特に力を入れた活動を教えてください。

「剣道部」
剣道部で選手兼主務として活動してきました。自分が競技を行うだけではなく、剣道部の運営や日程調整、大会申し込みなど、部活動を通して様々な経験をすることができました。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

大学に入ることはゴールではなく、スタートだと思います。勉強だけでなく、部活動やアルバイト、遊びなど、メリハリをつけて過ごせば、きっと楽しい大学生活になると思います。

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ