在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

大倉 百合絵

新潟県理学療法学科2年大倉 百合絵Yurie Ookura

以前から両親の影響で人の役に立つ仕事に就きたいと考えていました。そんな中、本学のオープンキャンパスに足を運び、理学療法士という職業について知り、理学療法について関心を持ちました。本学の理学療法学科は、高い国家試験合格率と充実して施設、それに加えて第一線で活躍している先生方から学べるという充実した環境が魅力です。本学科なら意欲的に勉強に取り組めると思い、進学を決意しました!


Q所属学科や大学の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」を具体的に教えてください。

本学科は先生方がすごいと思います。国立スポーツ科学センターで働いていた経験がある先生や競技において全国優勝経験のある先生などがおられるので実践的な講義を受け、学びを深めることができます。

Q将来の夢や目標を教えてください。

どの先生方も理学療法に対して熱意を持っているため、質問などにも親身になって答えてくださるところがとてもありがたいです。理学療法士として、また、人として尊敬できる先生方ばかりです。

Q将来の夢や目標を教えてください。

患者様だけでなく、その家族の方々とも信頼を築ける理学療法士になりたいです。患者様が安心してリハビリを任せられる存在になれるよう、知識や技術のみならず、行動やマナーをしっかりと身につけていきたいです。

Q新潟医療福祉大学を「一文字」or「一言」で表すとなんですか?その理由も教えてください。

「興味・関心を将来につなげられる大学」
専門的な勉強をしていくにつれて、自分の興味のある分野を知ることができ、さらに、その知識を実際に臨床の現場で活かせるような講義を受けることができるからです。

Qご自身が受験した入試区分について、受験のアドバイスや心構えなど、受験生にメッセージをお願いします。

入試区分:推薦入試
私が推薦入試で心がけていたのは「自分は絶対に受かる!」と自信を持つことです。不安な気持ちにもなりますが、自信を持つことでしっかり自分自身を先生方にアピールできると思います。あとは、練習通りにいかなかったとしても慌てずに、臨機応変に対応することが大事だと思います。

Q一人暮らしをしてみた感想を教えてください。

一人暮らしを始めた時は分からないこと・できないことだらけでした。でも、周りの友だちも一人暮らしが初めての人が多かったため、お互いに助け合いながら少しずつ一人暮らしに慣れていくことができました。

Qこれからオープンキャンパスへ参加する高校生へオープンキャンパスに参加する大切さや楽しさ、見るべきポイントを具体的に紹介してください。

先輩方もとても優しく接してくれるため、理学療法を知ってる人も知らない人も楽しめるオープンキャンパスだと思います。ふだんなかなか見ることのできない医療機器などの体験できるので、ぜひ参加して色んな学科で体験をしてみてください!

Qアルバイトの職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

私はサービス業をしていました。勉強との両立は大変だと思っていましたが、逆に限られた時間の中で勉強をしなければならないので、その分集中して勉強に取り組むことができました。

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ