在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

鈴木 莉菜子

山形県理学療法学科4年鈴木 莉菜子Rinako Suzuki

私が本学を選んだ理由は、オープンキャンパスに参加した際に三次元動作解析装置などの充実した施設環境、経験豊富な先生方、優しい先輩方がいることにとても魅力を感じたからです。学科の枠を越えた学科の学生と共にチームを形成し多職種連携について学ぶことができることや、高い国家試験合格率・就職率にとても魅力を感じました。自分の学びたいことを手厚くサポートしてくださる先生方がたくさん在籍するこの大学で、理学療法について学ぶことが、自分の理想とする理学療法士になるための近道だと思い、新潟医療福祉大学を選びました。


Q在籍学科や目指す資格、学ぶ学問を決めた理由や、具体的なきっかけ、エピソードを教えて下さい。

私の母、姉が看護師で自分の身近に医療がありました。そのため私自身も医療系の職業に興味を持っていました。私は体を動かす事が好きなので、母から理学療法士を勧められ、理学療法体験に行った際に理学療法士の事を知ることが出来、とてもやりがいのある仕事だと思い、目指すことにしました。

Q新潟医療福祉大学へ入学した理由を教えて下さい。

三次元動作解析装置など本格的に学べる機器が多くあることや、分野に特化した有名な先生方が多くいらっしゃるなどこの大学にしかないものが多く、本学に入学することを決めました。オープンキャンパスに参加した際、先輩方に優しく大学について教えていただき、先輩方も優しいなと感じたことも入学を決めた理由の一つです。

Q本学に入学してあらためて良かったと実感することはなんですか?

自分の学びたいことについてしっかり学べることです。私は小児の理学療法に興味があったので、小児の先生のゼミを選択しました。様々な子どもと関わることが出来て臨床的な経験を多く積むことができました。また友人と勉強したり色々なところに出かけたり、新潟を楽しみながら生活しているので、とても充実しています。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと?その理由は?

「選択」
最初は自分の関わりたい分野がはっきり決まっていませんでしたが、経験豊富な先生方の講義を受けているうちに、様々な選択肢の中から自分のやりたいことを決めることが出来ました。理学療法の中にはスポーツや小児、心疾患などの内臓器疾患、がん、脳卒中、骨折、リハビリ予防など多くの分野があり、講義を受けていく中で、小児の疾患に興味を持ち、私は小児分野を選択し研究を進めています。自分の関わりたい分野を見つけその分野に関わることができて、今の生活がとても充実しています。

Q将来の目標や夢を教えてください。

将来は小児関係の施設や子ども病院で働き、子どもと関わっていきたいと考えています。現在ゼミの活動で発達障害児や脳性麻痺児などの子どもたちに関わる機会があり、この経験を生かせる施設・病院に就職して子どもたちの成長を親御さんと共に見ていきたいと考えています。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

新潟には買い物をするところが多くあり、食べ物もおいしいです!また自然豊かなところも魅力の一つだと思います。

Q新潟県や大学周辺のお気に入り遊びスポット、いきつけスポット、おしゃれスポット、買い物スポットを教えてください。

弥彦神社がおすすめです!
春夏秋冬いつでもきれいな景色を見ることができるからです。特に秋になると様々な色の葉がある紅葉がきれいです。お弥彦様にお祈りすると本当に叶います!

Q職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立等について教えてください。

コンビニでバイトしています。平日はしっかり勉強したいと思ったので、土日のみで出勤しています。アルバイト代で外食に行ったり服を買ったりします。バイト代をコツコツ貯めてカメラを買いました。アルバイトをしてお金を稼ぐことの大変さや、年上・年下の方々とのコミュニケーションの取り方を学ぶことができました。勉強に支障の出ない程度に、自分で考えてシフトに入っています。

Q初めて一人暮らしをしてみての感想を聞かせてください。

ずっと独り暮らしにあこがれていましたが、いざ独り暮らしをしてみると自炊や洗濯など家事をすべて自分でしなければならないので大変でした。それでも、自己管理能力が身につくので、独り暮らしをしていてよかったと思います。

Q家賃・間取り・気に入っているところ

家賃は1カ月52,000円で、1LDKに住んでいます。気に入っているところは、駅から近いので少し寝坊(笑)しても、バスに間に合うところです。さらに、築4年なのでキレイです!

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、オープンキャンパスに参加する大切さや、当日見ておくべきポイント、楽しさなど、実体験を交えてメッセージをお願いします。

高校3年の夏休みにオープンキャンパスに参加しました。大学全体を見て回り雰囲気をつかんだり、先輩方が学科の事を説明していただき、自分もこの大学で学びたいと思うようになりました。実際に参加してみてわかることも多くあるので、ぜひオープンキャンパスには参加した方がいいと思います。

Q新潟県外からの受験を考えている受験生の皆さんに、自分が受験した入試区分について言及し、受験のアドバイスや、心構えなど実体験を交えてメッセージをお願いします。

一般前期で受験しました。周りには知らない人ばかりで緊張しますが、落ち着いて自分のやってきたことを信じて、試験に臨むことが大切だと思います。わからない問題が出ても落ち着いて解けば、しっかり答えに結び付けることができるので冷静になることが大事です。

Q所属学科や大学全体の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」について具体的に教えてください!

先生方がすごいです!理学療法学科の先生方は全国での有名な方が多く、教科書の執筆や講演会を行っている先生方が多いです。その先生方から理学療法についての知識をたくさん学ぶことができるのでとても楽しいです。

一覧へ戻る

北海道・東北地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ