在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

坂爪 美咲

福島県医療情報管理学科2年坂爪 美咲Misaki Sakadume

高校2年生の時に病気で入院し、たくさんの医療従事者の方にお世話になりました。その時、私もいつか医療に貢献することで恩返しがしたいという思いが芽生えました。両親や高校の先生と相談し、医療事務を目指すことに決めました。そして進路について調べているうちに本学を知り、無料のバスツアーでオープンキャンパスに足を運びました。オープンキャンパスでの雰囲気、学生スタッフの活気に溢れた姿を見て自分もこの大学で学びたいと思いました。


Q所属学科や大学の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」を具体的に教えてください。

様々な学科の学生、先生と混成でグループを作って活動する連携基礎ゼミはスゴイと思います。様々な学科がある新潟医療福祉大学ならではの授業です。他学科の人との交流は刺激になり自分のモチベーションアップにも繋がりました。

Q将来の夢や目標を教えてください。

医療事務として医療の発展に貢献することです。そして、多くの患者様の命を救えるような働きを他の医療従事者と連携して築き上げていきたいです。

Q学生食堂やランチタイムの過ごし方などを紹介してください。

日によって授業のある教室が違うので日替わりで近い学食を利用するのが一つの楽しみです。どの学食もとても美味しいし、それぞれ特徴があって面白いです。ぜひ、入学したら回ってみてください!

Q新潟医療福祉大学を「一文字」or「一言」で表すとなんですか?その理由も教えてください。

「夢を目指す場所」
新潟医療福祉大学の学生は皆それぞれ夢を持って日々努力しています。夢は違えど努力している姿勢に自分も頑張ろうという気にさせてくれます。

Qご自身が受験した入試区分について、受験のアドバイスや心構えなど、受験生にメッセージをお願いします。

入試区分:センター試験利用入試
センター試験も一般入試も過去問、基礎をしっかりやること。本学の過去問はオープンキャンパスに参加するともらえるので、ぜひ参加してゲットしてください~!

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

食べ物が美味しいものばかりです。新潟駅付近はカフェや居酒屋がたくさんあって4年間で回りきれる気がしないです・・・(笑)あと新潟の方言、イントネーションがすごくかわいいです。毎日友だちの新潟弁に癒やされてます。

Q新潟県や大学周辺のお気に入りの「遊びスポット」「おしゃれスポット」「買い物スポット」などを紹介してください。

新潟と言えば海ももちろん綺麗ですが、私は信濃川やすらぎ堤が好きです。春は桜が咲いて綺麗だし、夏はビアガーデンが開催されていたり、四季折々を楽しむことができるのでおすすめです。

Q一人暮らしをしてみた感想を教えてください。

大学に入るまで全然家の手伝いなどしてこなかったので最初は苦労しました。その分今までの親の苦労を知ることができました。家事はやっていくうちに慣れてきて、身についてきて、少しは自立できるようになったと思うので一人暮らしをして良かったと思っています。

Qお住まいを決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを紹介してください。

最寄りである豊栄駅から近く、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、病院も近く、部屋も広くて最高です。

Qこれからオープンキャンパスへ参加する高校生へオープンキャンパスに参加する大切さや楽しさ、見るべきポイントを具体的に紹介してください。

私は実際オープンキャンパスに参加して進学することを決めました。春や夏は、私のように県外からでもバスツアーで参加できるので気軽に足を運んでみてください。また、オープンキャンパスは年間を通してたくさん行われていて内容も違うので何度も参加してみるのも面白いと思います!

Q部活動やクラブサークル活動のやりがいや活動で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

私は学友会に所属し、新入生歓迎会やスポーツ大会、大学祭などの広報活動を行いました。学内メールやSNSで宣伝する文を考えたり、掲示物の作成を依頼したり、大変でしたが貴重な体験ができたと思います。大学祭ではたくさんの方々にご来場いただいてとてもやりがいを感じることができました!

一覧へ戻る

北海道・東北地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ