在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

眞田 悠希

新潟県医療情報管理学科4年眞田 悠希Yuuki Sanada

私の目標は、本学でチーム医療を学び、将来病院で他の専門職と連携する中で、病院経営にも貢献できるような医療事務になることです。そのため、在学中に必要を知識を身につけ即戦力となれるように幅広い経営の知識を身につけたいと思っています。そして、勤務する病院を地域に愛されような地域密着型にしていくことや他の病院との密な連携を行えることを目指していきたいと思います。医療だけではなく情報系分野の知識も駆使しながらより良い病院づくりができればと考えています。


Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけはなんですか?

高校時代に部活動でケガをすることが多く病院に行くことがしばしばありました。診察後の会計で点数で出ていることに疑問を持ったのがきっかけでこの分野を詳しく知りたいと考えました。また、私の家族も医療や福祉に関わる仕事をしており、私も将来は医療系の仕事をしたいと思っていました。

Q本学科を選んだ理由はなんですか?

本学科を選んだ理由は、医療系の学びとIT系・情報系の学びの二つを有する学科であるからです。加えて、本学科卒業生の就職先は、病院だけでなく一般企業も多く、幅広い分野への就職を可能にしていることも魅力の一つでした。

Q履修した授業について教えてください!

「基礎ゼミ」
特に印象に残っているのは基礎ゼミです。1年生の前期に行う授業ですが、学科内でグループに分けられて一つのテーマに向けてみんなで協力して発表するという授業です。テーマは特に指定がなく、自分たちで決めることができ、楽しい雰囲気の中で授業は進みます。基礎ゼミを通して、人とコミュニケーションの大切さや協調性を学びました。加えて、自分は人見知りだったのですがちょっとした勇気ときっかけによって良好な関係を築くことができました。

Qオープンキャンパスの見るべきポイントを教えてください!

オープンキャンパスは、各学科がどんなこと学んでいるかを体験できるので少しでも興味があるのでしたら迷わず参加することがオススメです。自分が知らなかったことを知り、学科や学びの面白さが分かると思います。実体験ですが、在学生からの生の声も聞くことができるので、より学科の情報を知ることができるのできっとためになります。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージを!

本学は、多くの学科があり、他学科との連携や学生同士の交流がしやすくなっているので多くのこと学べ、将来の自分の宝物になると思います。本学科では、簿記の取得やコンピューター関係の学びがありますので事前に知識があるとより楽しいかもしれません。入学すれば、パソコンにも強くなれると思うので、今苦手意識があっても全然大丈夫です!

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ