在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

佐藤 綾音

秋田県医療情報管理学科3年佐藤 綾音Ayane Sato

本学科に入ろうと決めた理由は、就職の色々な可能性があったからです。具体的な未来のビジョンがなかったので、他学科のようにこの仕事一本と決めてしまえば楽かなと思っていましたが、事務職も気になるしパソコンをいじるのも好きなのでプログラミングの授業があるというのにも惹かれて、自分の可能性を試したくなりこの学科で頑張ろうと思いました。


Q所属学科や大学の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」を具体的に教えてください。

大学のすごいところは病院にも一般企業にも幅広く就職ができるところだと思います。就職支援センターに行くと様々な資料があり親身になって相談にも乗ってくれます!

Q将来の夢や目標を教えてください。

今の目標はIT企業に就職することです。パソコンを使って物を作り上げるのが楽しいなと感じるからです。自分が楽しいと思うことじゃなきゃ仕事に力が入らないと思うので、全力であと一年頑張りたいと思います。

Q学生食堂やランチタイムの過ごし方などを紹介してください。

ランチタイムはB.C.ホールという学食で、いつものメンバーで話をしながら楽しく過ごしています!メニューは肉、魚、?類、サラダなど種類が豊富でいつも何を食べるか迷ってしまいます。常にカレーライスがあるので、困ったら安定のカレーライスです(笑)

Q新潟医療福祉大学を「一文字」or「一言」で表すとなんですか?その理由も教えてください。

「導」
本学は、自分の可能性に気づかせてくれて、新しい世界に導いてくれるのでこの漢字にしました。選択科目の授業では自分の学科とは関係なくても気になる授業を自分で選ぶことができますし、年度初めには実践行動学というものがあり自分を分析できる機会が設けられていて視野が広がるきっかけがたくさんあると思います。

Qご自身が受験した入試区分について、受験のアドバイスや心構えなど、受験生にメッセージをお願いします。

入試区分:一般入試
筆記のテストだけなので自分がやってきたことを出すだけです!一般入試は第二志願制度があるので自分の可能性を広げられるチャンスでもあると思います!

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

新潟県はやっぱりご飯が美味しいです!秋田県も米所ですが、新潟県にはまた別の美味しさがあって新潟に来たばかりの頃はよく外食していました(笑)

Q新潟県や大学周辺のお気に入りの「遊びスポット」「おしゃれスポット」「買い物スポット」などを紹介してください。

遊びスポットは万代です!よくバイト前などに洋服を見に行ったり、カフェに行ったりしています!お勧めのカフェは、マテリアルカフェです!内装が落ち着いていておしゃれで、パンケーキを食べながらぼーっと考え事をしている時間がとても好きです。

Q一人暮らしをしてみた感想を教えてください。

一人で何でもしなきゃいけないのは大変だけど気を使わなくてもいいし、お部屋を自分の好きなようにできるというのがとても楽しいです。

Qお住まいを決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを紹介してください。

今のお部屋にはロフトがあってずっとロフトで寝るのに憧れていたのでそこがお気に入りです!万代の近くに住んでいて買い物のアクセスに便利なのも決め手でした。

Qアルバイトの職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

私は居酒屋でずっとアルバイトをしています。1年次の頃は人と話すのはあまり得意ではありませんでしたがずっと続けているうちにお客様とお話しすることが楽しくなりました!基本は週4回くらいバイトに出て、それ以外の日は趣味の音楽鑑賞に使っています。居酒屋は夜からなので学校が終わってからの間の時間に勉強をして時間を有効活用しています。

一覧へ戻る

北海道・東北地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ