在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

佐藤 空

福島県臨床技術学科2年佐藤 空Sora Sato

高校生の頃から臨床検査技師になりたいと考えていた時に、新潟医療福祉大学ではダブルライセンスの取得を学科全員で目指しているということをホームページで見て、とても魅力を感じ、進学を決めました。


Q所属学科や大学の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」を具体的に教えてください。

実習では、実際に現場で使われている医療機器を操作したり、自分の血液を用いて様々な項目の検査をしたりすることができるので、それがとても楽しいです。

Q将来の夢や目標を教えてください。

私は患者様に安心感を与えられるような医療専門職になりたいと思っています。そのためにも、まずは今大学で学んでいることをしっかり自分のものにし、ダブルライセンスを取得できるよう努力していきます。

Q学生食堂やランチタイムの過ごし方などを紹介してください。

友人と会話をしながらお弁当を食べて、楽しく過ごしています。

Q新潟医療福祉大学を「一文字」or「一言」で表すとなんですか?その理由も教えてください。

「チーム」
連携基礎ゼミなどを通して他学科の生徒と関わることで、自分が目指している専門職以外の専門職の役割や、様々な視点・考え方を知ることができ、チーム医療の重要性を実感できるからです。

Qご自身が受験した入試区分について、受験のアドバイスや心構えなど、受験生にメッセージをお願いします。

入試区分:一般入試
高校で習う基本的な内容を理解できていれば大丈夫だと思いますよ!

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

新潟駅の周辺などは色々なお店があるので、友人と遊びに行ったりできて楽しいです。また、地元よりも気温が高いので、寒いのが苦手な私にとっては魅力的です。

Q新潟県や大学周辺のお気に入りの「遊びスポット」「おしゃれスポット」「買い物スポット」などを紹介してください。

万代の方に行くとお店がたくさんあるのでお勧めです。また、大学周辺には海があるので、友人と歩いて行ってみるのも良いと思います。私も1年生の時に基礎ゼミのメンバーと行きましたが、とても楽しかったです。

Q一人暮らしをしてみた感想を教えてください。

話し相手がいないのでそれが最初は一番つらかったです。でも今では、友人と家でご飯を作って食べたり、お泊り会をしたりなど、実家にいる時にはあまりできなかったことができているので、楽しく過ごしています。

Qお住まいを決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを紹介してください。

私はアパートを決めるのが遅かったので、駅から少し距離のある場所になってしまったのですが、2部屋あって築8年とキレイなのでとても快適です。

Qこれからオープンキャンパスへ参加する高校生へオープンキャンパスに参加する大切さや楽しさ、見るべきポイントを具体的に紹介してください。

本学科には、医療機器を体験できるコーナーがあるので、実際の操作方法や原理を分かりやすく知ることができます。また、先生方や先輩方も相談に乗ってくれるので、不安なことや分からないことがあれば遠慮せずにどんどん質問してみてください!

Qアルバイトの職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

私は塾講師のアルバイトを週2~3回していて、そのアルバイト代は生活費に充てています。塾では色んなタイプの生徒がいるので、生徒それぞれへの接し方を考えながら授業をすることでコミュニケーション能力を高められたと思います。

一覧へ戻る

北海道・東北地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ