在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

千先 竜世

富山県健康スポーツ学科4年千先 竜世Ryusei Sensaki

本学科では、中・高の保健体育教員免許やアスレチックトレーナー、レクリエーションコーディネーターなど、数多くの資格を取得することができます。多くの選択肢の中から自分の興味のある資格を自由に選択できるので、将来の幅が広がります。私は入学後に、健康運動指導士の資格に興味を持ち、4年次に無事資格を取得することができました。


Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は大学入学まで、陸上やバスケットボールなどを行っていました。スポーツを続けていくには、傷害の予防や怪我の治療が必要不可欠ですが、そこにはスポーツを安全に行う上での知識・技術を持ったトレーナーは欠かせない存在です。私はそのようなスポーツをサポートする技術や仕事に興味を持ち、知識を深めたいと思いました。

Qおすすめの科目について教えてください。

「健康づくり現場実習」
この実習は、地域の方々を大学に招き、学生が中心となって運動教室を運営する実習です。先輩に指導を受けながら、他の学生と協力して運動指導を行うことを通して、自然とコミュニケーション能力を身につけることができました。

Q部活動やサークル活動、ボランティア活動などで特に力を入れた活動を教えてください。

「サークル活動」
本学は13学科が1キャンパスに集まる総合大学です。サークル活動を通して他学科の学生と知り合い、多くの友達ができました。他の専門分野を学ぶ学生からは刺激を受けますし、活動をともにすることで私自身の学生生活が充実したものになったと実感しています。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスは大学の雰囲気や魅力を感じられる重要な機会です。様々な施設の見学、体験ができると思いますが、積極的に在学生や先生方から情報を集めて、納得のいく進路選択に繋げてください。

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ