在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

白鳥 紗良

東京都社会福祉学科1年白鳥 紗良Sara Shiratori

本学科を選んだ理由は、社会福祉士の国家資格に加え、精神保健福祉士や介護福祉士の国家資格、児童厚生一級指導員など複数の資格取得を学生の目標に合わせて目指すことができるからです。また、医療系総合大学である本学では、医療機関における医療ソーシャルワーカーの業務について実践的に学ぶことができ、医療ソーシャルワーカーを目指している私にとって最高の環境です!


Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は、小学一年生の時に、病気の手術で入院しました。その時、医療ソーシャルワーカーの方に、退院後の学校生活の不安などについて相談に乗っていただき、気持ちが救われた経験から医療ソーシャルワーカーを目指す決意をしました。

Qおすすめの科目について教えてください。

「社会学Ⅰ」
この科目では、社会福祉と関連の深い人々の生活や社会問題などについて学びます。グループワークが多く、様々な人と意見を交換しながら、新しい考え方を学び、ふだん話したことのない人ともコミュニケーションを取ることができました!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学では、ゼミや少人数での活動が多く、先生との距離がとても近いです。個々に合わせた支援をしてもらうことができ、きめ細かいサポート体制が整っています。就職や資格取得の際には、徹底した少人数教育で合格を目指すことができます!

一覧へ戻る

関東地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ