在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

小路 悠加

富山県健康スポーツ学科3年小路 悠加Yuuka Shouji

私が本学科を選んだのは、アスレティックトレーナーの実習環境が整っていること、様々な資格が取得できることに魅力を感じたからです。本学には10の強化指定クラブがあり、その部活で学生トレーナーとして活動することができるのでトレーナーとしての知識や経験を積めることから本学科を選びました。また、アスレティックトレーナーの資格だけでなく保健体育の中高教員免許やトレーニング資格、健康運動指導士の資格も取得できるので様々な志を持った学生と交流できることも利点だと思います。


Q所属学科や大学の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」を具体的に教えてください。

本学科は先生方がすごいと思います。国立スポーツ科学センターで働いていた経験がある先生や競技において全国優勝経験のある先生などがおられるので実践的な講義を受け、学びを深めることができます。

Q将来の夢や目標を教えてください。

私は将来アスレティックトレーナーとしてスポーツ現場で働きたいと考えています。中学校や高校の部活動でトレーナー活動をすることで、選手にケガなどに対する正しい知識を指導し、より良い環境でスポーツに取り組めるような活動をしていきたいです。

Q学生食堂やランチタイムの過ごし方などを紹介してください。

3年次になると空きコマが多いため、学生食堂で友だちと勉強したり、課題に取り組んだりしています。

Q新潟医療福祉大学を「一文字」or「一言」で表すとなんですか?その理由も教えてください。

「つながり」
様々な学部・学科があり部活動やサークル活動・授業を通して「つながる」ことで、自分とは異なる考えを持った人と交流し、自分の視野を広げることができるからです。

Qご自身が受験した入試区分について、受験のアドバイスや心構えなど、受験生にメッセージをお願いします。

入試区分:公募推薦入試
面接ではこの大学に入学したいという思いを面接官に伝え、自分をアピールすることが大切だと思います。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

新潟は自然が豊かでとても過ごしやすいです。夏は海で海水浴、冬はスキー場でスノースポーツができるので四季を楽しむことが出来ます。

Q新潟県や大学周辺のお気に入りの「遊びスポット」「おしゃれスポット」「買い物スポット」などを紹介してください。

新潟駅から徒歩で行ける距離にある万代シティがおすすめです。映画館やショッピングセンターなどがあるので便利です。

Q一人暮らしをしてみた感想を教えてください。

最初は一人で生活していくことに不安がありましたが、実際に一人暮らしをしてみると洗濯や自炊など慣れないことばかりで大変でしたが、親に感謝の気持ちを持つことができたので良かったです。今は洗濯や自炊などにも慣れ楽しく生活することができています。

Qお住まいを決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを紹介してください。

私のアパートは新築なのでとてもきれいなところがお気に入りです。また、オープンキッチンなので部屋が広く感じられるところも気に入っています。

Q部活動やクラブサークル活動のやりがいや活動で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

私は、アスレティックトレーナー部に所属しています。そこからの派遣で強化指定クラブである陸上競技部で学生トレーナーとして活動をしています。授業で学んだことを現場で実践し、さらに学びを深めることでトレーナーとしての知識や技術を身につけています。

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ