在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

菅原 千怜

宮城県診療放射線学科1年菅原 千怜Chisato Sugawara

診療放射線技師に興味を持ち始めた中学生の頃は、漠然と医療系の分野に進みたいという気持ちが大きかったです。しかし、高校1年生の時、部活動の試合中に頭を地面に打ち、緊急搬送された際に、診療放射線技師の方に感銘を受け、自分の人生が変わりました。意識がはっきりしない中でしたが、緊急搬送されてきた私に対する医療従事者の動きを体感して、チームの必要性を感じました。その経験もあり、13学科が1つのキャンパスに学んでいる本学で、チーム医療について学びたい、診療放射線技師を目指したいと考えました。


Q所属学科や大学の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」を具体的に教えてください。

レポートの量がものすごく多いと感じましたが、そのおかげで客観的かつ論理的に文章を組み立てられるようになったのではないかと思います。レポートを提出時に先生がお菓子をくれるのが楽しみの一つになっています(笑)

Q将来の夢や目標を教えてください。

「日進月歩・秒進分歩している医療技術に対応でき、安心感を与えられる診療放射線技師」がわたしの目標です。患者様にも医師にも必要とされる、そんな診療放射線技師になりたいです。

Q学生食堂やランチタイムの過ごし方などを紹介してください。

基本的にはお弁当を作って持って行くか、コンビニで買うことが多いです。教室で、友人と話しながら楽しく過ごしています。

Q新潟医療福祉大学を「一文字」or「一言」で表すとなんですか?その理由も教えてください。

「多彩(多才)」
全13学科があり、多くの学生が様々な分野を学び、卒業生が様々な分野で活躍していることから、「多彩(多才)」にしました。

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

地元よりも雪が少ないと感じました。風が強いので大変ですが、比較的歩きやすいと思いました。

Q新潟県や大学周辺のお気に入りの「遊びスポット」「おしゃれスポット」「買い物スポット」などを紹介してください。

万代シテイまで行くといろいろなものがそろっていると思います。アルバイトで新潟まで行く時や友だちと遊ぶ時によく万代に行きます。

Q学生寮での生活で良い点や大変な点など、経験を踏まえて紹介してください。

大学に近いので、ゆっくり寝ていたい人にはオススメです(笑)また、常に身近に人がいるので、ストレスを感じる時もありますが、一緒にテスト勉強を頑張れたり、励ましてくれたりもするので元気が出ます。

Q学生寮への入寮を決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを紹介してください。

一番の理由は大学に近いことです。遅くまでレポートを書いていて、多少寝坊してしまっても授業に間に合います。忙しい時に自炊をしなくていいのも楽です。

Qアルバイトの職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

自分は仕送りをしてもらっていないので、寮費以外の出費は基本的にバイト代で賄っています。レポートなどで忙しくて週に1、2回しかできでいないのですが、1度は海外研修に行ってみたいため、バイト代の半分以上は貯金できるように節約しています。

一覧へ戻る

北海道・東北地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ