在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

高木 美歩

富山県臨床技術学科2年高木 美歩Misaki Sakadume

高校2年生の進路を考える時期に医療系の仕事を探している時に、TVドラマの「フラジャイル」を観て「臨床検査技師」という専門職を知り、目指すようになりました。目指せる養成校を調べている中で、本学では「臨床検査技師」だけでなく「臨床工学技士」とのWライセンスが目指せるたことを知りました。「Wライセンス」を取得し、高度な医療を提供できる医療従事者になりたいと思い本学に決めました!


Q所属学科や大学の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」を具体的に教えてください。

1年生の解剖学実習という授業では、ブタの胎児の解剖をします。最初は抵抗がありましたが、実際に動物を解剖する経験はなかなかないため貴重な授業だと思います。メスを使用し、筋肉や骨、臓器、神経などの体の構造を見ることができます。

Q将来の夢や目標を教えてください。

本学科で、「臨床検査技師」と「臨床工学技士」の2つの国家資格を取得し、2つの国家資格者の視点から、人の役に立つ臨床技術者になりたいと思っています。

Q学生食堂やランチタイムの過ごし方などを紹介してください。

「カムフレンズ」というお弁当屋さんで、400円の弁当やパンを買って友人とおしゃべりしながら楽しいランチタイムを過ごしています。弁当やパンは日替わりでメニューが変わるため選ぶのが楽しいです。また、ソフトクリームも食べれるのでおススメです。

Q新潟医療福祉大学を「一文字」or「一言」で表すとなんですか?その理由も教えてください。

「『Wライセンス』の取得の魅力」
新潟医療福祉大学では、全国的にも珍しく、「臨床検査技師」と「臨床工学技士」の2つの国家資格を取得できます。「Wライセンス」を取得できれば、就職の際には、臨床検査技師でも臨床工学技士でも、どちらでも選ぶことができます。2つの専門職の知識を活用して、様々な視点から医療の仕事に向き合えると思います。本学では、講義や実習を通して先生方が分かりやすく、専門知識などを教えていただけるので充実した学びを得ることができると思います。

Qご自身が受験した入試区分について、受験のアドバイスや心構えなど、受験生にメッセージをお願いします。

入試区分:一般入試
一般入試を受ける方は、焦らずに落ち着いて問題に向き合えば解答できると思います。最後まで諦めずに頑張ってください!

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

グルメのイメージが強いです。お米やラーメンなど、美味しいものがたくさんあると思いました。8月に開催される長岡花火大会にはぜひ一度訪れてほしいと思います!視界に入りきらないほど大きくて綺麗な花火を見ることができるのでオススメです。

Q新潟県や大学周辺のお気に入りの「遊びスポット」「おしゃれスポット」「買い物スポット」などを紹介してください。

新潟駅の近くにある万代シテイは、ショッピングを楽しめます。お店や映画館、レストランが集まっているので休みの日などに行きます。古町というところには、商店街があり、古着屋やおしゃれなカフェがあり、ゆったり街を歩いて楽しめます。

Q一人暮らしをしてみた感想を教えてください。

掃除や洗濯、料理など、一人で身の回りのことをこなさなければいけないのでなかなか慣れるのは大変でしたが、家族や周りの友人にも支えられて、今は学校にも慣れて楽しい学校生活を送ることができています。

Qお住まいを決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを紹介してください。

豊栄駅に近いため、新潟駅周辺に遊びに行く際もアクセスが良いです。また、学校までのバス停やスーパーマーケットやドラッグストアなどが近いため、生活するのには豊栄駅の周辺が良いと思います!

Q部活動やクラブサークル活動のやりがいや活動で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

私は、男女ハンドボール部のマネージャーをしています。マネージャーは、選手のことや練習の雰囲気など周りのことをみて支えていかなければいけないので、周りのことをみれる心がけて活動しています。勉強との両立は大変ですが、他学科の同級生や先輩、後輩と知り合うことができ交流の場が広がり楽しいです。

Qアルバイトの職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

ヨーグルトやアイスの販売をしています。アルバイト代は生活費に利用しています。勉強もあるため、週に2回ほどしかバイトができないですが、色んな年齢の方と接することで社会に出ていくために必要なことが学べると思います。これから働いていくための前準備にもなると思います。また、新潟県内の他の大学の人とも知り合う機会があり、色んな話ができるので楽しいです。

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ