在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

津野 文香

東京都健康スポーツ学科3年津野 文香Ayaka Tsuno

私は小学校からずっとバスケットボールをしています。その中でトレーナーの仕事をする姿を見て、将来、アスリートを裏で支えるスポーツトレーナになりたいと思うようになりました。また、バスケットボールも続けたいと思っていたので、レベルの高いところでバスケができ、トレーナーになるために必要な資格を取得できる大学を探していたところ、本学ではアスレティックトレーナーという資格を取得するためのカリキュラムがあり、バスケ部もインカレに出場していたので、入学を決意しました!


Q所属学科や大学の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」を具体的に教えてください。

私は部活動がスゴイと思います。なぜなら、強化指定クラブがこんなにたくさんある大学は珍しいからです!また、どのクラブも全国レベルで活躍し、卒業生にはプロで活躍している方もたくさんいます!!

Q将来の夢や目標を教えてください。

バスケットボールのチームでスポーツトレーナーとして働きたいです。

Q学生食堂やランチタイムの過ごし方などを紹介してください。

大体はお弁当を持ってきて友だちと一緒に食べています。

Q新潟医療福祉大学を「一文字」or「一言」で表すとなんですか?その理由も教えてください。

「多」
理由は、学部学科が年々増え、「多」いなと思うからです。それに応じて講義棟や駐車場などもとても多くなり驚きました。また部活動の数も多いなと思ったからです。色んなものが多いです!

Qご自身が受験した入試区分について、受験のアドバイスや心構えなど、受験生にメッセージをお願いします。

入試区分:スポーツ推薦入試
緊張せずに自信を持って挑めば大丈夫です!

Q新潟で生活してみて感じた新潟の魅力や好きなところを教えてください。

お米や魚など美味しいものがたくさんあることです。

Q新潟県や大学周辺のお気に入りの「遊びスポット」「おしゃれスポット」「買い物スポット」などを紹介してください。

新潟駅近くの万代や古町に行くと、インスタ映えするオシャレなカフェやお店があります。

Q一人暮らしをしてみた感想を教えてください。

全て自分でやらないといけないので大変ですが、友だちを呼んで家でパーティーなどができるのでとても楽しいです。

Qお住まいを決めた理由やお気に入りの部分・アピールポイントを紹介してください。

大学から近いということや広さや家賃も条件に合っていたからです。サンルームやクローゼットもついていてとても便利で過ごしやすいです。

Qこれからオープンキャンパスへ参加する高校生へオープンキャンパスに参加する大切さや楽しさ、見るべきポイントを具体的に紹介してください。

オープンキャンパスでは、実際にその学科の学生が手伝いをしているので、在学生の生の声をきけるチャンスだと思います。

Q部活動やクラブサークル活動のやりがいや活動で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

大学で部活動をしていて感じることは、学生が主体となって活動していることです。監督と学生がコミュニケーションを取りながら活動をしているので、自主性や責任感、協調性など様々な力が身につき成長していると思います。また、勉強も自分の将来に関わることなので空いている時間にちゃんとやり、部活にも全力で取り組めるようにしています。

Qアルバイトの職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

飲食店で週に2、3回やっていました。接客業なのでお客様に対する態度や言葉遣いなど、気をつけなければいけないことも多く良い社会勉強になりました。部活もやっているので部活後の短い時間でしか働くことができませんが、時間をうまく使い、勉強にも支障が出ないようにしていました。

一覧へ戻る

関東地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ