在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

山崎 彩佳

新潟県医療情報管理学科3年山崎 彩佳Ayaka Yamazaki

これからますます高齢者が増えていく時代になり、医療や福祉のニーズが求められると考えられます。そこで私は、病院管理の面から支えていきたいと思い、この学科を選びました。
また、この学科では、多くの資格が取得でき、全国トップクラスの就職実績があるという点にも魅力を感じました。「医療事務」「医療情報」「医療経営」の3つの分野から、じっくりと進むべき道を決めることができるのも、この大学を決めた理由です。


Q本学に入学してあらためて良かったと実感することはなんですか?

医療情報管理学科は多くの資格があります。資格取得のための対策講義があり、また質問にも丁寧に答えてくれる先生方がいることです。

Q新潟医療福祉大学を一文字or一言で表すと?その理由は?

「将来の選択肢」
医療情報管理学科は「医療事務」「医療情報」「医療経営」の3つの分野があります。幅広い科目があることで、在学中に多くの分野を学ぶ事ができ、進むべき道が見えてきます。

Q将来の目標や夢を教えてください。

診療情報管理士の資格取得に向けて頑張っています。

Q職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立等について教えてください。

週4日、飲食店と塾講師のアルバイトをしています。アルバイトは社会経験として学ぶことがたくさんあります。テスト期間はお休みをいただいているので無理なく続けることができます。

Qこれからオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、オープンキャンパスに参加する大切さや、当日見ておくべきポイント、楽しさなど、実体験を交えてメッセージをお願いします。

ホームページやパンフレットで見る大学の情報だけで決めずに、実際オープンキャンパスに参加することは大切です。在学生が相談にのってくれますので不安要素を払拭することができます。

Q新潟県外からの受験を考えている受験生の皆さんに、自分が受験した入試区分について言及し、受験のアドバイスや、心構えなど実体験を交えてメッセージをお願いします。

私はAO入試で受験しました。面接がありますので大学の情報を知っておくことが必要だと感じました。

Q所属学科や大学全体の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」について具体的に教えてください!

設備がすごいと思います。実際の病院を想定したバーチャルホスピタルという施設があり、楽しく実践的に学ぶ事が出来ます。

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ