2025年8月2日に中学公式野球のクラブチーム「新潟ヤング」の3年生親子を対象とした栄養講習会が本学で開催されました。
新潟ヤングの選手11名と保護者12名、本学健康栄養学科の中村 純子先生、小島 結華先生、 片山 直幸先生、竹内 瑞希先生の4名の先生と学生2名が参加しました。
今回の講座は、自分の身体を知る、成長期に必要な栄養を知る、実際に調理してみる、という3ステップで行いました。


筋肉量やヘモグロビン測定で選手同士盛り上がり、保護者と日頃の食事を振り返りながら食事の必要量を確認するなど、親子ともに積極的に講習会に参加をしてくださいました。
調理実習では、日頃サポートをしてくれている保護者に感謝の気持ちを込めて、選手が「おにぎらず」を調理しました。どれも美味しそうに仕上がっていました。
おにぎらずとは、握らずに作るおにぎりのことです。 大判の海苔の上にご飯を敷き、その上に具材を置いて包むものです。

選手のみなさんから「面白かった、家でも調理してみたい」「高校でも野球を頑張りたい」
保護者のみなさんからは「親子で過ごす時間が良かった」「今まで知らなかった栄養のことが沢山知れた」と感想をいただきました。
野球が大好きな選手と、日々選手をサポートしている保護者の方と一緒に、素敵な時間を過ごすことができました。今後も地域のみなさんが楽しく学べる講習会を実施していきたいと思います。



