2021年度
入学式の実施について

2021年度入学式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、皆様の健康と安全を最優先に考え、大学関係者のみで実施するWEB形式での入学式を開催することといたしました。
人生の新たなスタートである入学式の参列を楽しみされていた新入生ならびに保護者の皆様には誠に申し訳ありませんが、オンライン開催ならではの式典をお楽しみいただければと存じますので、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。
なお、入学式の様子につきましては、式典当日、下記のとおりライブ配信を行いますので、ご覧いただければと存じます。

2021年度入学式ライブ配信

日時

2021年4月3日(土)
10:00~10:40(予定)

配信形式:WEB配信(YouTube配信を予定)

※入学式の配信映像は、配信終了後、
2021年4月10日までの期間限定でアーカイブ公開を予定しています。

式次第

  1. 1部:式典(ライブ配信)
  2. 一、開式の辞
  3. 一、国歌斉唱
  4. 一、入学許可
  5. 一、学長式辞
  6. 一、誓いの言葉~私の夢~
  7. 一、校歌斉唱
  8. 一、閉式の辞
  9. 2部:歓迎プログラム(動画配信)
  10. 一、ウエルカムムービー
  11. 一、学内紹介ムービー

祝辞

祝辞を頂戴しておりますので、是非ご覧ください。

新潟市 北区長
高橋晶子様

祝辞

新潟リハビリテーション病院 院長
山本智章様

祝辞

入学お祝い企画

1.キャンパス桜装飾

Q棟(第2講義棟)を中心にキャンパス内のエントランスに桜の装飾を実施しています。
(実施期間:4月30日まで)

2.記念写真コーナー設置

構内にフォトスポットとなる「入学お祝い立看板」を数ケ所に設置します。
対面授業開始後、記念写真撮影に、ぜひご利用ください。
(設置期間:4月17日~4月30日まで)

【入学式特設サイトに関するお問い合せ先】
新潟医療福祉大学 事務局 総務部総務課
TEL:025-257-4455025-257-4455

2021年度新潟医療福祉大学
入学式 祝辞


新潟市 北区長 
高橋昌子
 本日はご入学おめでとうございます。また、ご家族の皆さまのお喜びもひとしおのことと重ねてお祝いを申しあげます。
 「新潟市北区へようこそ」。これから、この地域の一員となる皆さまを、区民とともに心より歓迎いたします。
 北区には2つの大切な宝があります。1つは、大学の北部の海岸線沿いにある「海辺の森」です。様々な植物や野鳥が見られ、夏には海水浴やキャンプに訪れる人々で賑わいます。2つ目は南東部に位置する「福島潟」です。ビュー福島潟から望む、黄色い菜の花が一面に咲き揃った春の景色はまさに絶景です。豊かな自然環境に恵まれた北区の宝、ぜひ訪れて体感してください。
 さて、新潟医療福祉大学は、平成13年、保健、医療、福祉、スポーツの分野において、地域の方々の「生命」、「生活」そして「人生」の質をサポートする人材を育成する総合大学として新潟市北区に開学されました。これまで、多くの優れた人材を輩出され、それぞれの専門分野でご活躍されています。
 新潟市北区は、新潟医療福祉大学と平成22年に「包括連携協定」を締結し、地域福祉の発展にご尽力いただいております。
 また、誰もが居場所と出番のある「地域共生社会」の実現に向け、今年度から令和7年度末までの計画「北区すこやか・あんしん・支えあいプラン2021」を策定し、福祉のまちづくりを目指しています。皆さまには、これから地域住民との交流や支援活動など、ご活躍いただく場を準備していますので、積極的な関わりを期待いたします。
 結びに、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない状況ではありますが、皆さまが新潟市北区での生活を楽しみ、充実した学生生活を過ごされますことをご期待申し上げ、お祝いの言葉といたします。

2021年4月3日
新潟市 北区長 高橋昌子

新潟医療福祉大学
2021度新入生の皆様へ


医療法人愛広会
新潟リハビリテーション病院
院長 山本智章
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。入学式を迎えられるにみなさんに心からお祝い申し上げます。私は本大学の連携病院である新潟リハビリテーション病院を代表いたしましてお祝いの言葉を送ります。
 昨年、突然現れた新型コロナウイルスは世界中に感染が広がり、多くの人々の命を奪い社会に大きな困難をもたらしましてきました。そしてこのウイルス感染は皆さんの生活にも大きな制限や影響をもたらしてきたのではないでしょうか。
 誰もが経験したことのない感染症拡大の中で、これまでの当たり前の日常がいかに大切でかけがえのないものであったかを私たちはあらためて知ることになりました。実はこれまでも人類は様々な新しい病原体や未知の感染症を何度も経験しており、先人たちが知恵と勇気でその苦難を乗り越えて私たちの安定した日々が守られてきたのです。
 さて、みなさんがこれから大学のキャンパスで学ぶ医療や福祉、そして健康スポーツはその当たり前の日常を支え、安定した社会生活を築く根幹となります。新入生の皆さんにとって、これから始まる大学生活では、胸がときめくような活動や、新しい出会いが待っています。どうか情熱あふれる先生方から学び、新しい仲間たちと深い友情をはぐくんでください。それらのすべてが、皆さんの人間性を高め、これからの人生を豊かにしてくれる土台となります。これから私たちはコロナ感染症を克服し、新しい日本を築かなければならない時代に突入します。皆さんはその新しい時代のリーダーとして、これからの大学生活では、与えられることを待っているのでなく、大切なものを自ら探し求めることが重要です。常に目標を持ち続けること、そして前進し続けることを期待します。私たち新潟リハビリテーション病院の職員一同、新入生の皆さんを大切な仲間として、これからの四年間を見守り、そして様々な活動を通じて学生生活を支援することお約束します。
 今から約2000年前の中国の書物「論語」の中に書かれた孔子の言葉を送ります。
「学んで時に之を習う、亦説ばしからずや。朋有り、遠方より来たる、亦楽しからずや。人知らずして慍らず、亦君子ならずや。」この言葉の意味することは「楽しくよく学ぶこと、よい友を持つこと、理想的な人をめざすこと」まさにこれから皆さんが大学生活で経験することです。これから皆さんに素晴らしい邂逅があることを念願しお祝いの言葉といたします。

2021年4月3日
医療法人愛広会新潟リハビリテーション病院
院長 山本智章