スマートフォンサイトを見る

健康科学部 Department of Health and Nutrition

健康栄養学科

在学生メッセージ

鶴巻 優菜写真 2年生 鶴巻 優菜 新潟県出身

「食」を通じて人を支えたい
祖母の影響もあり、昔から料理をすることが好きでした。たまたまテレビで野球部に所属している高校生に食に関する指導を行っている場面を目にし、私も食を通じて人の健康を支えたい、食に関する知識を多くの人に普及したいと思い、管理栄養士を目指しました。本学科は、実践的な授業が多くあり、社会に出た時に即戦力となれるようなカリキュラムとなっているのが魅力です!

Q&A

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

本学科は、実践的な授業を多く行っています。実際に自分で献立を立て、その立てた献立を調理します。大量調理を行う授業では100食作り、他学年・他学科の人に食べてもらいます。大量調理は大変なことも多いですが、同じ学科のメンバー同士で協力して行うことはとても楽しく、また、社会に出た時に即戦力となれるような授業システムになっている点においても、入学して良かったと感じます。

Q将来の夢や目標について教えてください。

将来は、幅広い視野を持った管理栄養士となり、多くの人々の健康増進に寄与できるような専門職者になりたいです。また、この人に栄養指導をしてもらえてよかったと思ってもらえるよう、日々学び続け向上心を忘れない専門職者になりたいです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:献立作成演習
この科目は、実際にどのような方に食事を提供するのかを設定して、自分で献立を立てる授業です。単においしい食事を提供することだけでなく、栄養バランスの取れた食事が提供できるように意識しながら献立を考えています!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

日々様々な事に興味関心を持ちましょう!本学は、学びたいという思いに真摯に向き合ってくれます。私は、スマートフォンと瘦せ願望との関係について先生とともに研究を行っています。大学は、自分の意欲次第で自分の可能性を最大限まで広げることができる場所です。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

  MON TUE WED THU FRI
1限          
2限     栄養学Ⅱ 臨床心理学 運動生理学Ⅰ
3限 生化学実験   献立作成演習 臨床栄養学Ⅰ 食品加工学
4限 臨床医学Ⅰ 栄養学実習Ⅰ 食品加工学
実習
5限

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ