スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

健康栄養学科

在学生メッセージ

三田 梨沙写真 3年生 三田 梨沙 新潟県出身

「スポーツ栄養」を学ぶ環境がある
本学科では、栄養学や栄養教育実習などの中で「スポーツ栄養」について学ぶ機会があり、様々な競技・世代で必要とされる食や栄養について学んでいます。また、「栄養サポート部」という部活動で、プロスポーツ選手への食事提供を行う活動をしています。アレルギーを持った方などの献立立案が必要な場合もあり、食の多様性に対応できるスキルを身につけたいと感じました。

Q&A

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけ、本学科を選んだ理由について教えてください。

私が栄養関係の道に進もうと考え始めたのは、小学生の時でした。給食委員として委員会活動をする中で、バランスよく食材を入れて作っている給食の先生ってすごい!私もこうなりたいと思ったのがきっかけです。本学科を選んだ理由は、学外実習の時間が多いことに魅力を感じたからです。

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

本学科の魅力は、先生と学生の距離が近いことです。授業で疑問に思ったことを先生の研究室に聞きに行ったり、文献を探しに行ったりすることはもちろん、将来や私生活での悩みなど、どんなに些細なことでも真剣に耳を傾けてくれて、様々な考え方の引き出しを与えてくれます。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:栄養教育論Ⅱ
この科目では、ライフスタイルや傷病別に応じた栄養指導の方法を学びます。模擬指導では地域の方にご協力いただき、実際に栄養指導を行いました。一人ひとりの課題に対する効果的な栄養指導について、実践的に学ぶことができました。

Q将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

“友だち”のような管理栄養士になりたいと思っています。この3年間で、修得した知識を対象者にいかに分かりやすく伝えるかや、対象者の疑問点をいかになくしてあげられるかが重要であるという事を学びました。“友だち”のように、分からないことを何でも相談してあげられる社会人になりたいです。

  MON TUE WED THU FRI
1限 栄養
教育論Ⅱ
栄養
教育論Ⅱ
    公衆
栄養学Ⅱ
2限 生徒
指導論
カウンセリング
技法
栄養学Ⅳ   給食経営
管理論Ⅱ
3限 栄養教育
実習Ⅱ
臨床
栄養学Ⅲ
  給食経営
管理実習Ⅱ
教育相談
4限 臨床
栄養学
実習Ⅱ
  公衆
栄養学
実習Ⅰ
5限    

※学生の在籍学年は2019年度在籍時のものです。

このページのトップへ