スマートフォンサイトを見る

健康栄養学科

在学生メッセージ

丸山 優妃写真 1年生 丸山 優妃 新潟県出身

対象者に合わせた「食・栄養」を学ぶ!
「健康でいること」は人生を楽しく過ごすために、そしてQOLの向上に不可欠なことです。それには食事がとても重要なものです。将来、人々の健康を支える管理栄養士を目指す私にとって、本学科で、小児から高齢者、傷病者、妊婦、アスリートなど様々な対象者に合わせた「食・栄養」を学べたことは大きな財産となりました。今後、管理栄養士としてこの学びを活かしていきたいです。

Q&A

Q進学先として本学・所属学科を選んだ理由を教えてください。

本学科を選んだ理由は、全国トップクラスの管理栄養士の国家試験合格率と就職実績を誇っているからです。先生方が親身なって国家試験の対策を行ってくれます。先生方のおかげで本学科の学生は一丸となって国家試験に取り組むことができています。また、就職に関しても先生方が親身になって相談に乗ってもらえますよ!

Q現学年で履修した授業・実習について教えてください。

授業・実習・分野名:栄養教育論実習Ⅱ
栄養教育論実習Ⅱでは、実際の栄養指導の場面を想定して、対象者役に地域のボランティアの方に協力してもらい、一対一で栄養指導を行いました。対象者に合った栄養指導の計画や準備を行うことは大変でしたが、実際の栄養指導をよりイメージできました。また、対象者にフィードバックをいただけるため、モチベーションの向上にもつながりました。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスでは先輩方が親身になって相談に乗ってくださるので、不安なことがあればすぐに先輩方に聞くことができることが魅力だと思います。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学科では、調理実習など実践的な活動が多いため、実践力が身につきます。なりたい自分になるために、まずは本学の入学に向けて一生懸命勉強を頑張ってください。応援しています。

  MON TUE WED THU FRI
1限   総合演習   卒業研究Ⅰ  
2限     フード
スペシャリスト論
3限     食品マーケティング論   臨床栄養管理演習
4限        
5限          

※学生の在籍学年は2017年度在籍時のものです。

このページの先頭へ戻る