スマートフォンサイトを見る

健康科学部 Department of Health and Nutrition

健康栄養学科

在学生メッセージ

山田 幹写真 1年生 山田 幹 新潟県出身

豊富な実習が魅力です!
本学科では、早い時期から実習があり、病院や介護福祉施設など、管理栄養士の働きを具体的に知ることができます。同じ管理栄養士でも、施設によって仕事内容ややりがいも異なり、自分がどのような場所で働きたいか、将来の就職先を考える上で非常に参考になります。また、先生方も含め学科全体で仲が良く、困りごとがあればすぐに相談できるのも魅力の一つです!

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は以前菓子パンやインスタントラーメンを好んでよく食べていた時期があり、その際に体重の増加や病気にかかりやすくなったことがありました。そうした経験から自らが普段食べている食事にはどのような栄養が含まれているのか知る必要があると考え、栄養分野に興味を持ちました。そして私のように栄養の知識が無く、健康の面などで困っている人の助けになりたいと考えるようになり、栄養のプロとして管理栄養士を目指し、本学科に入学を決めました。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動:課外活動
ご当地タニタご飯コンテストというものに参加し、郷土料理を現代風にアレンジしたレシピを作成しました。新しいものを生み出すことがいかに難しいことかを学んだと同時に、やりがいも感じました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:フードスペシャリスト論
この科目では、食品の流通、開発製造などについて学びます。食に関する幅広い知識を得られるので、学んでいてとても楽しいです。また、オンライン授業の特性を活かして、授業の録画を繰り返し見ることで、知識の定着を図っています!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

皆さんは、将来の夢は決まっていますか?私が入学した時には具体的には決めていませんでした。きっかけを掴むため入学後は実習やボランティア、その他課外活動を行い、精力的に活動してきました。数年後どうなるかわからない中、今自分ができることは何か考え、動き出すことがとても大切です。将来のため、後悔の無い選択をしましょう!

  MON TUE WED THU FRI
1限 総合演習 卒業研究Ⅰ 教育実習
(栄養教諭)
総合演習 臨床栄養管理
演習
2限
3限   フード
スペシャリスト論
    食品
マーケティング論
4限        
5限          

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ