スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

健康栄養学科

在学生メッセージ

奥山 晃平写真 1年生 奥山 晃平 秋田県出身

食で人を助けたい
以前から食に興味があったことから、食で誰かの助けになれる仕事に就きたいと考え、ヒトの食事を管理しながら献立を考える管理栄養士を目指すようになりました。本学科は、管理栄養士に必要な知識・技術・応用力をしっかりと学ぶことができます。また、授業や実習は少人数で行うため、お互いに協力し合いながら取り組むことができるのも本学科の魅力だと感じています。

Q&A

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:カウンセリング技法
この科目では、3~4人のグループで様々なシチュエーションを想定しながら、問題を解決するにはどうすればよいのかをカウンセリングの技法を用いて学んでいきます。管理栄養士として患者様を指導する際に必要なカウンセリングの技能を身につけることができました。

Q将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

食事や栄養の面から様々な方にアプローチを行い、地域の健康の維持・増進を担う管理栄養士になりたいです。時代とともにニーズも変化していくため、自分もすぐに適応し、即戦力になれるよう努めたいです。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

まずは色々な学科を見て、その分野はどういったことをするか在学生に話を聞いたり、実際に体験してみるといいと思います。難しくとらえずに、まずは行ってみようかなと軽い気持ちで参加してみてください。それが経験となり、将来の選択肢を増やすことに繋がります。

  MON TUE WED THU FRI
1限   総合演習   卒業研究Ⅰ 臨床
栄養管理
演習
2限    
3限   フード
スペシャリスト論
食品マーケティング論    
4限        
5限          

※学生の在籍学年は2019年度在籍時のものです。

このページのトップへ