スマートフォンサイトを見る

健康スポーツ学科

在学生メッセージ

馬場 大夢 写真 2年生 馬場 大夢 新潟県 出身

複数資格の取得が魅力!
本学科では、多くの資格取得を目指すことができ、様々な目標を持つ人と出会うことができます。実際に入学してみて、授業や部活を通して出会った仲間から様々な刺激を受けることで、自分とは違う考えを持つ人が多くいることを実感しました。また、コース制を敷いていないため、自分の取り組み次第では様々なスキルを身につけられるという点も、本学科の魅力です!

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は高校3年生の時点では、大学進学は全く考えていませんでした。その考えが変わるきっかけとなったのは、現在も続けている野球です。高校まで本気で野球を続けてきて、引退した後もどうにかして野球やスポーツの指導に携われないかと考えるようになりました。それを担任の先生と相談し、体育の教員免許やアスレチックトレーナー、健康運動指導士などスポーツ指導者としての様々な資格取得を目指せる本学への進学を決めました。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動:軟式野球部
現在、軟式野球部の主将を務めています。野球の技術を身につけ大会で勝つことはもちろんですが、野球の技術以外のことを学べるような部作りを意識して頑張っています。学生だけの部活なので、自分たちで話し合い工夫しながら挑戦できることにやりがいを感じています。

Q将来の夢や目標について教えてください。

入学時はスポーツ関連の仕事に就きたいと考えていましたが、現在は地元の市役所に就職したいと考えています。本学で学んだスポーツ・教職の知識などを活かしオンリーワンの社会人になりたいと思います。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:レクリエーション実技
この科目では、レクリエーションを通して「楽しみ」を基調とした活動の指導法について学びます。子どもの指導にあたる際の留意点やコツを実践しながら学ぶことで、将来に活かせるような知識や技術が多く学べる授業だと感じています!

  MON TUE WED THU FRI
1限     バレーボール   テーピング・
ストレッチ実習
2限   教育社会
制度論Ⅰ
  運動生理学 野球ソフトボール
3限 スポーツ心理学     スポーツ医学総論  
4限 スポーツ
マネジメント論
余暇論      
5限       救急法実習Ⅰ  

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ