スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

健康スポーツ学科

在学生メッセージ

吉川 凪 写真 2年生 吉川 凪 新潟県 出身

教職支援センターでの学び
私は、子どもたちに体を動かすことの楽しさや勉強の楽しさを教えたいと思い、教師を目指すようになりました。本学科では、中学校・高校の保健体育の教員免許や小学校の教員免許に加え、様々な資格取得を目指せます。資格取得のためのサポートも充実しており、中でも「教職支援センター」で開講される学内講座では、教職の先生方が丁寧に教えてくださいます。早いうちから自分の将来を意識することができるとともに、勉強する習慣が身につきました。困ったことがあっても先生方がすぐにサポートしてくださるので、とても心強いです!

Q&A

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:教育方法・技術
学校で授業を実施する際は、情報に応じた教育方法が必要になります。この科目では、様々な教育方法や評価の方法を学び、授業で扱う内容によってどの教育方法が適切なのかをグループワークを通して考えます。また、授業設計の方法や授業の展開の仕方も学ぶことができます。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動名:ボランティア活動
様々なボランティア活動に参加し、子どもとの関わり方や接し方を学びました。時には運動教室で指導することもあり、教えることの難しさややりがいを知ることができました。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスでは本学科の特色や学びについてを知ることができ、広大な敷地ならではの充実した施設などを見ることができるので、ぜひ積極的に参加すると良いと思います。

  MON TUE WED THU FRI
1限     バレーボール   テーピング・
ストレッチ実習
2限   教育社会制度論Ⅰ   運動生理学 野球ソフトボール
3限 スポーツ心理学     スポーツ医学総論  
4限 スポーツマネジメント論 余暇論      
5限       救急法実習Ⅰ  

※学生の在籍学年は2019年度在籍時のものです。

このページのトップへ