スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

健康スポーツ学科

在学生メッセージ

青木 悠太写真 3年生 青木 悠太 新潟県出身

様々な資格取得を目指せる
本学科の魅力は、小学校の教員免許や中学校・高等学校の保健体育の教員免許、アスレティックトレーナーや健康運動指導士など、「スポーツ」「健康」「教育」に関連する様々な資格取得を目指すことができる点だと思います。また、自由な科目選択により複数の資格取得を目指すことができます。さらに、資格取得のための施設や設備、サポート体制も整っており、日々充実した学びができていると感じます。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は、小学校から柔道をやってきたということもあり、将来はスポーツに携わった職に就きたいと考え、様々なスポーツ関連の資格取得が目指せる本学科への進学を決めました。入学後は、大学の授業やボランティア活動等を通して、教職に対する関心が高まり、現在は小学校教諭を目指して日々勉強に努めています。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:教育実習(体育Ⅰ)
この科目では、教員採用試験に向けて陸上運動、球技、器械運動、ダンスの4つの領域を講義や実技を通して学びます。保健体育教員や小学校教員として身につけておくべき基本的な知識・技能を実技練習を通して高めることができます。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動名:ボランティア活動
私は、小学校の学習支援ボランティアや運動教室など様々なボランティア活動に参加し、子どもとの関わり方や伝えることの難しさ、楽しさを味わうことができました。また、活動を通して多様な人と出会うことで新たな気付きや発見ができ、自分の視野を広げることができました。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスは、大学や学科の特色、目指す専門職などについてより理解を深めることができる良い機会です。自分の見たい、聞きたい、知りたい情報がたくさんつまっているので、進学を決めた方も迷っている方もぜひ参加すると良いと思います。

  MON TUE WED THU FRI
1限     ジェンダースポーツ論    
2限 競技スポーツの
バイオメカニクス
健康づくり現場実習Ⅱ スポーツカウンセリング スポーツサービス産業論  
3限 運動傷害対応論Ⅰ     水泳コーチ論Ⅰ 水泳指導法実習
4限          
5限          

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

このページのトップへ