スマートフォンサイトを見る

健康スポーツ学科

在学生メッセージ

中村 匠吾写真 4年生 中村 匠吾 新潟県出身

スポーツを通じて成長!
4年間本学科で学び、スポーツを通じて大きく成長させてできました。好きなことを学びながら、人としても成長できた大学生活であったと思います。多くの人と関われたことで私自身の視野も広がりました。今後は幅広い視野、行動力のある社会人になりたいです。常に向上心を持ち、学び続ける姿勢を忘れずにいけたらと思っています。

Q&A

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけを教えてください。

高校野球の指導者か教員になる道を視野に入れて、新潟医療福祉大学を選びました。入学後、進路を考えていく中で、将来の方向性は変わりましたが、スポーツに関するあらゆる分野についてのサポートする環境や施設が本学には整っています。

Q進学先として本学・所属学科を選んだ理由を教えてください。

まず、大学野球を続けたかったことが一番の理由です。その中で、私が所属していた硬式野球部は一つ上の先輩から創部され、新しい野球部を創り上げていけるという気持ちと地方の新興校から全国を目指してみたいと思い入学しました。教職課程を学びながらも、一人暮らしをして自分自身も成長でき野球部の創部に関われたことが誇りです。

Q現学年で履修した授業・実習について教えてください。

授業・実習・分野名:教育実習
大学では、教職課程を選択しており、教員免許取得のために必要である実習である教育実習を行いました。私自身、人前で話すことはあまり得意ではなく、自分が教壇に立つという姿はまったく想像できませんでした。実際に授業をさせてもらい、研究授業などを通じて生徒と関わる中で教員としてのやりがい、そして様々なスキルを得ることができました。

Q部活動やサークル活動、ボランティア活動などで特に力を入れた活動を教えてください。

活動名:硬式野球部
大学生活は、部活動がメインにあったというくらい日々充実していました。つらいことも多くあり、たくさんの壁もありました。そんな時、同じ志を持った仲間が支えてくれましたし、そのお蔭で充実した学生生活になったと思います。

  MON TUE WED THU FRI
1限       教育実習指導論  
2限 教育実習指導論 保健体育科
教育法Ⅳ
   
3限          
4限          
5限   専門ベースボール型
球技Ⅰ
     

※学生の在籍学年は2017年度在籍時のものです。

このページの先頭へ戻る

閉じる AO入試 受付中!!
閉じる オープンキャンパス 9/1(土)