スマートフォンサイトを見る

リハビリテーション学部 Department of Prosthetics & Orthotics and Assistive Technology

義肢装具自立支援学科

在学生メッセージ

鹿俣 空洋写真 3年生 鹿俣 空洋 山形県出身

”ものづくり”を通して患者様を支える
私の父親が車椅子を製作していて、小さいころからその作業風景を見ていたこともあり、将来自分も”ものづくり”を通して障害を持つ方やそのご家族をサポートしたいと思い、様々な職種を調べていたところ義肢装具士という国家資格を知りました。オープンキャンパスに参加し、本学科のカリキュラムや作業スペースの広さなど、世界最高レベルの教育環境は非常に魅力であると感じました。

Q&A

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

サークルなどを通して様々な学科の方と関わることができ、その中で興味が増えていくことがたくさんありました。車いすバスケットボールサークルに所属し、ボランティア活動や選手の方と関わらせていただく機会があったことで疑問や研究のテーマへとつながることがあり、また障害をもった学生と学外の日常生活も一緒に行動することで、自分がいつも行くお店が違う見方になったりと、知識経験になることがたくさんありました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:福祉用具起居移乗関連学
この科目では、福祉に関する様々な専門職の方々からお話をお聞きしたり、実際の移乗についてや介助の方法などを実践しながら詳しく学ぶことができます。実践することで、義肢装具士としての意識も高まるのでおすすめの授業です!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスでは、自分が学びたいことや、したいことができる環境であるかをポイントに見てください。また、義肢装具士を目指すにあたっては、施設設備の充実や作業スペースの広さなども重要となります。是非オープンキャンパスに参加して、不安を解消しましょう!

  MON TUE WED THU FRI
1限       シーティング学 上肢装具学
2限     卒業研究計画 シーティング学
実習
 
3限   三次元
動作解析
演習Ⅱ
   
4限   福祉用具
起居移乗
関連学
 
5限   福祉用具
評価学演習
福祉用具
起居移乗
関連学演習
 

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ