スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

義肢装具自立支援学科

在学生メッセージ

島津 愛有写真 3年生 島津 愛有 新潟県出身

手厚い指導で安心!
幼い頃から医療系の仕事に就きたいと思っていたことと、ものづくりが好きたっだことから、義肢装具士を目指すようになりました。本学科の先生方は、授業を分かりやすく教えてくださったり、実習でうまくいかないことがあるとフォローしてくださったりと、手厚く指導してくださるので安心して学習できています。また、距離も近いので気軽に相談することができ、とても楽しく大学生活を送っています。

Q&A

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:大腿義足学実習
この科目では、実際に大腿義足を使用している方を大学に招いて、その方に合った義足を製作します。モデルの方にピッタリ合わせられるか緊張しますが、仮合わせで自分たちが製作した義足を装着して歩いていただいている姿を見ると、達成感を得ることができます。とても充実した授業です。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加することで、先輩方から面接や試験でどのようなことに気をつけたらいいかなどを聞くことができます。実際に試験を受けた先輩方から話を聞けるので、とても良い機会になります。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学科は先生や先輩たちとの繋がりがとても深い学科なので、入学したら楽しい大学生活を送ることができると思います!受験頑張ってください!

  MON TUE WED THU FRI
1限 保健統計学 装具学Ⅱ(下肢装具)   義肢学Ⅲ(大腿義足)  
2限 装具実習Ⅱ
(下肢装具実習)
  義肢実習Ⅲ
(大腿義足実習)
 
3限      
4限   福祉用具学Ⅲ
(福祉住環境)
 
5限   福祉用具演習Ⅲ
(福祉住環境)
 

※学生の在籍学年は2019年度在籍時のものです。

このページのトップへ