スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

義肢装具自立支援学科

在学生メッセージ

盛山 龍人写真 3年生 盛山 龍人 新潟県出身

義肢装具分野+福祉用具分野の学び
本学科の特徴として、選択肢の豊富さが挙げられると思います。義肢装具の分野だけでなく、福祉用具についても学ぶことができます。義肢装具についてはみんな全く知識がない状態からスタートするので、基礎の基礎から学ぶことができます。福祉用具は、知らないことはもちろん、知っていることについてもより深く学ぶことができて楽しいです。将来、どの道に進むにせよ人生の糧になることは間違いないと思います。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

テレビ番組で義肢についての特集を観たことがきっかけで、義肢装具分野に興味を持ちました。元々、母親が看護師であることなどから様々な医療従事者の方々と関わる機会が多く、親切に対応してくださる姿を見て、医療に関する仕事に就きたいと思っていました。そういった偶然が重なったことで本学科をインターネットで調べることに繋がり、施設の充実さや教育理念に感銘を受け、入学を決意しました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:シーティング学
普段、何も考えず椅子に座っていると思います。この科目では、その時の姿勢が体の動きにどう影響を与えているのか、逆にどのような姿勢なら良いのか、自身で体験しながら学んでいきます。実際に、猫背の状態で物を食べた時と、正しい姿勢で食べた時の体の動作の違いについてを学びました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

多くの知識を持ち、経験を積むことは社会に出てどの分野に進んだとしても、活かすことができると思います。特に、本学科はグループワークを通じて、人との接し方、コミュニケーションの取り方などを学ぶことができると思います。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

どの学科にするかがまだ決まっていなくても、この学科の雰囲気がいいなと感じてもらえれば、その学科に興味を持ち、その分野について調べることにつながると思います。オープンキャンパスに参加した際は、ぜひ各学科の雰囲気を感じ取っていただきたいです!

  MON TUE WED THU FRI
1限 保健統計学 下肢装具学   大腿義足学  
2限 下肢装具学実習   大腿義足学実習  
3限      
4限      
5限      

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

このページのトップへ