スマートフォンサイトを見る

リハビリテーション学部 Department of Prosthetics & Orthotics and Assistive Technology

義肢装具自立支援学科

在学生メッセージ

渡邉 華菜子写真 4年生 渡邉 華菜子 新潟県出身

憧れの義肢装具士を目指して
患者様のことを思いながら1人ひとりにあわせて義肢を製作する姿を拝見し、自分もこのようになりたいと思い義肢装具士を目指しました。実際の授業では、先生が目の前で作業をしながら作業工程や要点を丁寧に説明してくださるため、とてもわかりやすく楽しい環境で学べていると実感しています。将来は、より多くの患者様に力添えができるよう努めていきたいと考えています。

Q&A

Q将来の夢や目標について教えてください。

将来は、患者様一人ひとりにあった的確な対応行うことで、少しでも過ごしやすい環境を提供することができたらと思います。また、常に思いやりを持ち続け、より多くの患者様の人生に力添えができるよう努めていきたいと考えています。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動:よさこい部「舞桃会」
部活動に所属したことで、他学科との交流を深めることができ、交友の輪が広がりました。また学生同士で作品をつくり、それを成し遂げた時の達成感ややりがいはとても忘れられません。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:特殊義肢学
この科目では、一般的に有名な下腿義足や大腿義足ではなく、膝や股関節の切断にて使用する義肢(特殊義肢)について学びます。先生方が実際の義肢を見せながら教えてくださるため、義肢のそれぞれの特徴を的確に捉えることができます。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

とにかく1つに決めつけず、多くのことを見たり聞いたりしてみてください!学科ならではの特徴を見つけることはもちろんのこと、自分が何を学びたいか、将来どのようになりたいのかを考え、自分の中のモチベーション向上につなげましょう!

  MON TUE WED THU FRI
1限 義肢装具
特別演習
      義肢装具
総合演習
2限       特殊装具学  
3限 特殊義肢学       福祉工学
概論
4限          
5限          

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ