スマートフォンサイトを見る

医療技術学部 Department of Emergency Medical Sciences

救急救命学科

在学生メッセージ

吉田 桂写真 2年生 吉田 桂 新潟県出身

実習だけではわからない生の話が聞ける
本学科の魅力は、経験豊富な先生方の実体験を聞けることです。実習では、与えられたシナリオに対して、隊でどのようにアプローチするのかを考えながら活動します。そこで生まれる様々な疑問点に対し、先生方は現場での経験を交えながら指導してくれます。実習だけではわからない生の現場の話を、自分の活動と照らし合わせることができるので、充実した学びであると感じています。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

母が消防士に助けられた話を聞き、消防士に興味を持ちました。そして消防士について調べていくうちに救急救命士というものに憧れを抱くようになりました。実際に、本学のオープンキャンパスでの先輩たちの活動を見てその憧れがより強いものになりました。先輩方の話を直接聞き、ここなら自分の将来に向けた学びができると思い本学への進学を決断しました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

将来は、ただ傷病者を助けるのではなく、信頼と安心感を持っていただける、そして自分の行動を根拠を持って行えるような救急救命士になりたいです。そのために日々精進できる社会人になりたいと思います。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:救急救命処置学Ⅰ
この科目では、医師の指示のもと行える救急救命処置について学習していきます。特定行為と言われる処置には様々な条件があることを学びました。国家試験問題も交えながら学ぶことができ、授業内容も実習に沿っているのでより理解が深まります!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスの1番の楽しさは、パンフレットなどではわからない大学の空気を感じられます。自分に本当に合うのか合わないのか、少しの疑問も先生方や先輩に聞くことができるのもオープンキャンパスに参加するポイントだと思います!

  MON TUE WED THU FRI
1限   救急病態
生理学
  救急救命
処置概論
専門体育
実践Ⅰ
2限 救急症候学Ⅱ 救急救命
処置学Ⅰ
    救急救命活動
高度実習Ⅰ
3限 地域災害・
防災論Ⅱ
整形外科学   疾病救急
医学Ⅱ
4限   小児科学  
5限        

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ