スマートフォンサイトを見る

医療技術学部 Department of Emergency Medical Sciences

救急救命学科

在学生メッセージ

山﨑 詩織写真 3年生 山﨑 詩織 長野県出身

実際の現場に近い環境で学べます!
救急救命士である父の姿に憧れて、この職業を目指すようになりました。入学の決め手は、充実した施設・設備です!キッチンや浴室などの生活空間を再現した仮想住宅や、救急現場で使用する資器材などを使用して、実際の現場に近い環境で実習を行うことができる点は、本学ならではの魅力だと思います。皆さんと一緒に学ぶ日が来るのを楽しみにしています!

Q&A

Q将来の夢や目標について教えてください。

救急救命士は医療の最前線で活動する職業です。そのため、短時間で傷病者の容態を把握し適切な医療機関に搬送する力が求められます。就職後も、医療についてより深い知識や技術を習得できるように学び続けたいです。

Qおすすめの科目を教えてください。

科目名:救急救命活動総合実習
この科目では、様々な現場を想定して救急活動を行います。座学や実習で得た知識や技術を活用するため、とてもやりがいを感じました。また、活動の様子を動画で撮影するため、自分の救急活動を客観的にふり返り改善することができます!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

各学科の特色や在学生の声を聴くことは大学生活をイメージすることに繋がるかと思います。私もオープンキャンパスに参加したことで新潟医療福祉大学を受験することを決意しました。進路の選択をする際の参考になると思うので、興味のある方はぜひ一度参加してみてください。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

受験期間は辛いことや不安なこともあると思いますが、自分が興味を持った分野について学ぶことはとても面白くやりがいを感じることができます。皆さんと一緒に本学科で学ぶ日が来ることを楽しみにしています。

  MON TUE WED THU FRI
1限 臨床病態学Ⅰ     救急救命活動
総合実習
外傷救急医学Ⅱ
2限 臨床病態学Ⅱ   救急統計学  
3限 救急救命特講Ⅰ     臨床病態学Ⅲ
4限 救急救命特講Ⅱ     臨床病態学Ⅳ
5限        

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ