スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

臨床技術学科

在学生メッセージ

武藤 柚衣写真 2年生 武藤 柚衣 福島県出身

ダブルライセンスでより良い医療を提供したい
本学科の魅力は、臨床検査技師と臨床工学技士の国家資格のダブルライセンス取得を目指せることです。初めは臨床検査技師を目指していましたが、幅広い知識を修得し、患者様により良い医療を提供したいと思い、臨床工学技士も目指せる本学科を選びました。将来は、ダブルライセンスを活かし、ニーズが多様化する医療現場で活躍できる臨床技術者になりたいです。

Q&A

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:臨床化学実習Ⅰ・Ⅱ
この科目では、臓器特有の病理学的特徴や様々な疾患について学びます。疾病に陥った組織や細胞を見ながら学習することで、病態や組織像から疾患を推定することができるようになります。実際の現場で必要となる知識が得られる授業です。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学科では、臨床検査技師と臨床工学技士の両方の職種について理解し学ぶことができるため、幅広い知識を持った医療従事者になれると思います。ダブルライセンス取得を目指して、本学科で一緒に学びましょう!

  MON TUE WED THU FRI
1限     病理学実習 臨床検査総論実習Ⅰ  
2限   臨床医学総論Ⅱ  
3限 臨床検査総論Ⅰ   医動物学 電子工学 臨床化学Ⅰ
4限 臨床化学実習Ⅰ   検査機器総論 工学技術実習
5限   病理学Ⅰ

※学生の在籍学年は2019年度在籍時のものです。

このページのトップへ