スマートフォンサイトを見る

医療技術学部 Department of Clinical Engineering and Medical Technology

臨床技術学科

在学生メッセージ

中村 風人写真 2年生 中村 風人 広島県出身

親切!丁寧!な学生サポート
私自身、文系出身であることもあり大学の勉強についていけるか少し不安でしたが、本学科では1年次に物理・化学・生物の基礎を固める授業が設けてあるため、基礎からしっかりと学ぶことができました。また、授業でわからない部分があれば、わかるまで丁寧に教えていただける点など、学生に親身に対応してくれるところが本学科の魅力の1つだと思います!

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

兄が看護師で、日頃から医療についての話をよく聞いていたので医療職について興味を持ちました。自分でどんな職種があるのか調べ、その中でも臨床工学技士に興味を持つようになりました。大学を調べる中で臨床工学技士と臨床検査技士のダブルライセンスを取得できる本学に進学することに決めました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

私は本学でダブルライセンスを取得した後、臨床工学技士として働きたいと思っています。そして、日本で何年か働いた後に海外で働きたいとも思っています。現在、海外では特に工学技士が不足している地域が多いです。そのような地域で貢献できるよう本学でしっかり学んで行きたいです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:電子工学
この科目は、物理を学びながら、電子機器についての知識を深める授業です。動画を見ながら細かく丁寧に説明していただけたので、オンライン上でも、とてもわかりやすかったです。この知識を今後の学びに活かしていきたいです!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加して良かったことは、この学校で資格取得を目指すという実感が湧いたことです。そのおかげで、入試のモチベーションも上がりました。また参加したことで、様々な実習の雰囲気も知ることができて良かったです。ぜひオープンキャンパスに参加して、本学の魅力に触れてみてください!

  MON TUE WED THU FRI
1限   病理学Ⅱ 薬理学 臨床化学
実習Ⅱ
臨床検査
総論実習Ⅱ
2限 臨床化学Ⅱ 医用機器学
概論
3限 医用治療
機器学
医用治療
機器学
連携基礎
ゼミ
情報科学
概論
医動物学
実習
4限   医用機器学
実習
  臨床検査
総論Ⅱ
5限        

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ