スマートフォンサイトを見る

医療技術学部 Department of Clinical Engineering and Medical Technology

臨床技術学科

在学生メッセージ

持立 智生写真 4年生 持立 智生 新潟県出身

より良い医療を提供するために
私は、祖父が糖尿病を患ったのを機に臨床工学技士という職種に興味を持ちました。機器を用いて治療を行う臨床工学技士、病態を読み取る臨床検査技師のダブルライセンス取得を目指すことでより良い医療を提供する医療従事者を目指すことができると思い、本学科を選びました。また、チーム医療におけるそれぞれの役割についても学ぶことができるのも本学の魅力だと思います。

Q&A

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

本学科に入学して良かったことは、学習・就職活動面でのサポートが手厚いことです。学習面では、教科書に記載されていない臨床現場での必要な知識を教えてくれたり、実習では臨床に近い形で行っていただけるため、実践的な知識を身につけることができます。また、就職活動でも就職先の相談や、実際の臨床経験がある先生からのアドバイス・履歴書添削をしていただけるため、非常に助かっています!

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動:フットサルサークル
サークル活動を通して他学科の友達ができ、大学生活が充実しました。また、他学科の専門的な話を聞くことも一つの楽しみです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:公衆衛生学
この科目では、地域での健康に関する統計や分析、取り組みについて学びます。世界における健康だけでなく、環境問題に対する取り組みについても学ぶため複雑な学問ですが、オンデマンド形式のため、何度も見返すことで理解を深めることができました。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

臨床工学技士と臨床検査技師のダブルライセンスを取得することで、幅広く専門的な知識を就職後に活かすことができ、大きなアドバンテージになると思います。2つの国家資格取得を目指す分、勉強は少し大変ですが、一緒に頑張りましょう!

  MON TUE WED THU FRI
1限   公衆衛生学     臨床技術学
総合演習
2限   関係法規    
3限       医療安全
管理学
医療安全
管理学
4限        
5限        

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ