スマートフォンサイトを見る

医療技術学部 Department of Orthoptics and Visual Sciences

視機能科学科

在学生メッセージ

谷 昂祐写真 2年生 谷 昂祐 富山県	出身

先生と学生の距離の近さが魅力!
視能訓練士を目指した理由は、親戚が目の病気を患ったことからでした。また、オープンキャンパスで先輩方の姿を見て、自分も同じ分野で活躍したいと思いました。本学科は先生と学生の距離が近いので、楽しく学生生活を送れています。また、わからないところがあれば納得するまで手厚く指導してくれるので、安心して勉学に励むことができています!

Q&A

Q将来の夢や目標について教えてください。

この学科での学びを生かして将来は眼科領域で活躍する人材になりたいと考えています。日本では高齢化が進むにつれて加齢による眼の病気を罹患している人が増えています。そういった方々の検査を行ったり、心の支えになれるような視能訓練士になりたいです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:視覚機能訓練学Ⅰ
この科目では、斜視の種類や原因などについて学びます。原因を知ることで、検査の方法や手順、疾患に対する対応方法を知ることができるので、視能訓練士らしい勉強であると実感しています。また、先生の実際の体験談もご紹介いただけます!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスの模擬講義では、専門性に特化した内容を聞くことでその学科の興味・関心を持ち楽しく受講できると思います。また先輩方と話す機会があれば、気になったこと、知りたいこと、心配なこと、小さいことなどなんでもいいのでたくさん質問してみてください!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

高校時代の自分の漠然とした将来の夢が、本学では鮮明に見通すことができると思います。自分の所属する視機能科学科では、現場で活躍できる視能訓練士という具体的な目標を持つことができています。自分の将来の姿をイメージしながら勉学に励んでください!

  MON TUE WED THU FRI
1限 カウンセリング論   視覚機能
検査学Ⅲ
   
2限     視覚機能
訓練学Ⅰ
   
3限   視覚機能学
演習Ⅱ
連携基礎ゼミ 視覚機能学実習Ⅲ  
4限   神経眼科学  
5限   保健医療
福祉関連法規
   

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ