スマートフォンサイトを見る

医療技術学部 Department of Orthoptics and Visual Sciences

視機能科学科

在学生メッセージ

水上 歩香写真 3年生 水上 歩香 新潟県出身

全国初のダブルライセンスの取得を目指します!
本学科の魅力は、視能訓練士の国家資格に加え、眼鏡作製技能士の国家検定資格の取得も可能なため、より社会に必要とされる視能訓練士を目指せることです。また、充実した検査機器と実習環境が整っており、納得がいくまで眼科検査の技術を磨くことができます。将来は、患者様の病状や気持ちを的確に理解し、心に寄り添った最善の対応ができる視能訓練士になりたいです!

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

小さい頃、眼科へ通院することがあり、その際に、視能訓練士の方が優しく丁寧に対応してくださり、安心して通院することができました。私と同じように、患者様が安心して眼科に通院できるように、患者様に寄り添い、自信を持って病状に対処することができる視能訓練士になりたいと思います。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動:よさこい部「舞桃会」
私が所属している部活動では、仲間と楽しく踊り、よさこいを通して表現する楽しさや作品を完成させる達成感を味わうことができます。特に、地域のイベント「にいがた総踊り」は、仲間との大切な思い出となります。他学科の学生や先輩・後輩との交友関係が広がることも、良い点です。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:視覚機能学実習Ⅴ
この科目では、視力・視野・眼位の異常をシミュレーションして、見え方と日常生活における不自由さを理解するとともに、結果の分析方法を学びます。実際の見え方を体験しながら、班のメンバーで話し合うため、より理解を深めることができます!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスは、実際に体験・見学をしたり学生や先生から話を聞くことで、学生生活をより明確にイメージすることができるとても良い機会だと思います。時期によってプログラムが違うので何度参加してもためになると思います!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

同じ志を持った仲間ができるとともに、それをサポートしてくださる先生方の下で意欲的に学習することができます。部活動にも参加して交友が広がり、とても充実した学生生活を送っています。ぜひ皆さんも本学で一緒に学びましょう。

  MON TUE WED THU FRI
1限       視覚機能
評価学
視覚機能学
実習Ⅳ
2限      
3限 視覚機能学
実習Ⅴ
    視覚機能
訓練学Ⅱ
4限      
5限 保健統計学      

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ