スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

視機能科学科

在学生メッセージ

長島 沙耶写真 4年生 長島 沙耶 新潟県出身

一人ひとりに合わせた検査を学ぶ
本学科では、視能訓練士の国家資格に加え、同行援護従業者の資格取得が可能です。また、病院の眼科だけでなく保育園や高齢者福祉施設でも学外実習を行っているため、対象者の年齢に合わせた対応や心得を身につけることができます。卒業後は本学科での学びを活かし、一人ひとりの患者様の心に寄り添い、少しでも不安を取り除ける視能訓練士になりたいです。

Q&A

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:眼科学Ⅱ
この科目では、眼科診療の流れや眼疾患の病態、各疾患に必要な検査·治療について学びます。数多くある眼疾患とその治療法について、一つひとつ詳しく知ることができます。その後の授業や臨床実習でも役立つ知識が身につきます!

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動名:バドミントン部
部活動は他の学科や学年の人と関わりがあり、大会や遠征もあるので、大学生活が有意義なものになります。バドミントン部は週2回の活動のため勉強との両立もしやすく、とても良いです。部活動に所属して、楽しい大学生活を送りましょう!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

1·2年次に眼科の基礎的な知識をつけておくと、4年次の国家試験の勉強がスムーズに行えます。また、本学科の先生はとても優しいので、不安なことや分からないことがあれば親身になって相談に乗ってくれますよ!

  MON TUE WED THU FRI
1限 臨床実習、卒業研究、国家試験対策など
2限
3限
4限
5限

※学生の在籍学年は2019年度在籍時のものです。

このページのトップへ