スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

理学療法学科

在学生メッセージ

高橋 朋弥写真 2年生 高橋 朋弥 新潟県出身

一つの専門領域を複数の先生から学べる環境が魅力
本学科の特徴は、教員数が多いことです。一つの専門領域について複数の先生から指導してもらえるため、幅広い専門性を身につけることができます。また、世界で活躍されている先生もいらっしゃるので、より質の高い学習・研究ができるのも本学科ならではの魅力です。私は神経系領域について深く学び、正確かつ適切なリハビリテーションを提供できる理学療法士を目指します!

Q&A

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:臨床神経学
この科目では、神経疾患の症状について学ぶことができます。授業が進むにつれて知識が増え理解が深まっていきますが、一つの疾患をイメージするだけでおおよその症状や徴候を考察できるようになるので成長を実感できます!

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動名:地域でのボランティア活動
私は約10年間、陸上競技に励んできました。その経験を活かして、地元の小学校やクラブチームで陸上競技を教えるボランティア活動を行っています。他者に興味を持ってもらったり、理解・納得をしてもらうことは難しいですが、やりがいがあってとてもいい経験ができています。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学には、日本だけでなく世界でも活躍している先生方のもとで学んだり、他学科と連携したりする環境があるため、より質の高い学習・研究をすることができます。皆さんにはぜひ、ワクワクした気持ちで本学科に来てほしいです!

  MON TUE WED THU FRI
1限   筋骨格系理学療法学科 筋骨格系理学療法学科 整形外科理学療法学  
2限 臨床神経学 人間発達学
3限 整形外科学Ⅱ 連携基礎ゼミ  
4限 日常生活活動学 内科学Ⅱ  
5限       臨床心理学

※学生の在籍学年は2019年度在籍時のものです。

このページのトップへ