スマートフォンサイトを見る

リハビリテーション学部 Department of Physical Therapy

理学療法学科

在学生メッセージ

杉本 柚華写真 3年生 杉本 柚華 福島県出身

全国トップクラスの設備環境を実感!
本学科では、全国トップクラスの設備が整っており、より高度な実験や研究を行うことができます。身体機能の測定装置であるVICONやBIODEXなどを大学生のうちから実際に操作できる大学はあまりないため、非常に良い経験になります。この経験と、本学の特色でもあるチーム医療の学びを活かして、たくさんの人を笑顔にできるような理学療法士になりたいです。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

高校生のとき、陸樹競技で怪我をしてしまい、長い期間走ることができませんでした。その時、理学療法士に出会いリハビリだけではなく悩みなどを聞き、寄り添ってくれる姿をみて理学療法士という職業に興味をもちました。将来は、困っている患者さんを助け、スポーツ復帰のリハビリだけではなく障害や疾病も予防できるようなる理学療法士になりたいと思います。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:中枢神経系理学療法学
この科目では、理学療法士として関わる場面が多い脳卒中などの中枢神経系疾患の病態や構造、治療方法などについて学びます。名前だけ聞くと難しそうですが、先生方が分かりやすくメカニズムを説明してくれるので、とても楽しい授業です!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加した際、大学の先生による模擬授業や在校生と話す機会などがありここの大学に入りたいという気持ちが高くなり勉強のモチベーションにもつながりました。疑問に思ったことは先生や在学生のスタッフが教えてくれます!ぜひオープンキャンパスに参加し自分の夢を見つけてみてはどうでしょうか?

  MON TUE WED THU FRI
1限 内部障害
理学療法学
中枢神経系
理学療法学
物理療法学 中枢神経系
理学療法学
内部障害
理学療法学
2限 研究法
3限 保健統計学 地域理学療法学Ⅰ  
4限    
5限          

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ