スマートフォンサイトを見る

医療技術学部 Department of Radiological Technology

診療放射線学科

在学生メッセージ

伊藤 ありさ写真 2年生 伊藤 ありさ 山形県出身

診療放射線技師になるために
私自身、レントゲンやMRIの検査を受ける機会が多くあり、実際に診療放射線技師が機器を操作する姿や、患者様が安心できるように優しく検査の説明をしている姿を見て、私も目指そうと思いました。本学科では、将来扱うことになるような最新鋭の機器を使用して授業を行います。現在は、対面授業だけでなくオンラインでの授業もありますが、双方の利点を活かして学習を進めています!

Q&A

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

私が入学した当初は新型コロナウイルスが流行しており、オンライン授業が続きました。オンライン授業の中でも質問や基礎ゼミなどで交流ができました。学校へ行くことができるようになると、実際に新しい設備を用いて実験を行う事ができ、さらに放射線について興味が湧き、入学して良かったと感じています。

Q将来の夢や目標について教えてください。

私は、本学科でしっかりと学び、自分が憧れた放射線技師の方のように、てきぱきと検査を行い、優しく説明できるように、そして適切な画像を撮影し、多くの方が快適に検査を行う事ができるよう努めたいと考えています。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:放射線治療技術学Ⅰ
この科目では、放射線治療で使用する装置や、その注意点について学習します。考えていたよりもたくさんの装置があり驚きました。どのようにして治療を行うかなどを学ぶため、実際に働いた時をイメージしながら授業を受けています!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加する事で、実際の大学の雰囲気を感じる事ができると思います。私は複数回参加し、新潟医療福祉大学で勉強したいという気持ちを確認し、受験勉強のモチベーションをあげていました。

  MON TUE WED THU FRI
1限          
2限 画像解剖学
演習
放射線治療
技術学Ⅰ
     
3限 放射線
物理学演習
診療画像
検査機器学
実習
連携
基礎ゼミ
  放射線
計測学
4限 放射線
生物学演習
    診療画像
検査技術学Ⅱ
5限          

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

このページのトップへ