スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

社会福祉学科

在学生メッセージ

萬年 将写真 4年生 萬年 将 北海道出身

精神保健福祉士や介護福祉士も目指せる!
高校生の頃、ニュースで社会福祉士という職業があることを知り、福祉分野に興味を持ち始めたことから、社会福祉士を目指すようになりました。本学科は社会福祉士の国家資格取得に加え、精神保健福祉士や介護福祉士の国家資格のダブルライセンスが目指せます。また、先生方も勉強や就職などをしっかりとサポートしてくださるため、本学科に入学して良かったと実感しています。

Q&A

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:精神保健福祉援助実習
この科目では、計20日間の施設実習と病院実習を行います。精神障害を抱える方との関わりを通し、精神障害の様々な症状やその特徴を理解することができました。また、施設や病院で働く精神保健福祉士の役割についても学ぶことができました。

Q将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

本学科で学んだことを活かし、地元である北海道の様々な福祉分野に対応できる福祉専門職として、将来活躍していきたいです。また、社会人になってもボランティア活動を行い、社会に貢献していきたいです。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学科は福祉について学ぶことはもちろん、学生数が多いので新しい友達がたくさんでき、充実した大学生活を送ることができますと思います。受験勉強頑張ってください!

  MON TUE WED THU FRI
1限     精神保健福祉援助
実習指導Ⅱ
   
2限       社会福祉専門ゼミⅢ  
3限 相談援助演習Ⅴ      
4限 精神保健福祉援助演習        
5限          

※学生の在籍学年は2019年度在籍時のものです。

このページのトップへ