新入生密着1YEAR

新入生密着1YEAR

入学してから1年間、どんな思い出ができたのか、3人の県外生が紹介します。

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

健康スポーツ学科 2年
畠山 帆乃花さん
秋田県 秋田中央高校出身

充実した楽しい学生生活を送っています!

健康スポーツ学科2年 畠山帆乃花さん

4

4月

引っ越しが終わりました。友達ができるかものすごく不安だったので、高校時代のラグビー部マネージャーの卒業記念品を部屋の一角に置き、これを見ていつも頑張っていました。

6

6月

6月は私の誕生日があり、地元の秋田の友達が郵便で誕生日プレゼントを贈ってきてくれました。

7

7月

しっかりと感染対策をして秋田に帰省。海を見て心が落ち着きました。

8

8月

同じ学科の友達と万代へ。新潟にはいいところが沢山あります。

9

9月

同じ学科の友達とお買い物。たくさんの友達ができてこのころには入学当初の不安もなくなりました。

10

10月

友達の誕生日を祝いました。たくさんのサプライズを仕掛けるのは本当に大変でしたが、とてもいい思い出になりました。

11

11月

アルビレックス新潟レディース運営ボランティアに参加。運営のお手伝いをしてたくさんのことを学べました。また、他大学の先輩方もいたので交友関係を広めることができ、非常にいい経験をすることができました。

12

12月

年末年始は地元の秋田へ。地元の友達と会ってたくさん元気をもらいました!

2

2月

古着がとても好きなのでよく古町で服を買います。皆さんもぜひ古町に行って散策してみてください。

3

3月

短い期間ではありますが、秋田に帰省。一年間をゆっくり振り返るいい時間でした。やっぱり地元はいいなと改めて感じました。

Q新潟での学生生活はどうですか?
最初はゼロからの友達作りで友達ができるかすごく不安でした。ですが、授業や部活動を通してたくさんの友達ができました!バイトをしながらなので、勉強、部活、生活面で大変なことも多々ありますが、それ以上に充実した楽しい学生生活を送っています!
Q新潟のおすすめポイントはありますか?
オススメは弥彦山の夜景です!よく晴れていると新潟を一望することができます。また、山頂手前には小さな山があり、そこから見る夜景と夜空はどこにも負けないくらいキレイだと思います。上を見ると星がいつもよりも近くに見えて、運が良ければ流れ星を沢山見ることもできます。

看護学科 2年
浅野 泉瑠さん
岩手県 盛岡市立高校出身

新潟の良いところは、出会う人出会う人がとても良い人なところ♪

言語聴覚学科2年 小河原深森さん

4

4月

地元で春を迎えました。青空と桜がとても綺麗でした。

5

5月

祖母と少し遠出をしてわらび餅で有名な和菓子屋さんへ行きました。

6

6月

母から車を借りて友達とドライブへ行きました。

8

8月

友達と花巻へ行きました。宮沢賢治童話村はとても幻想的で岩手県のおすすめスポットの一つです。

9

9月

新潟へ旅立つ前に友達と花火をしました。慣れ親しんだ土地や友達と離れるためほんの少し寂しかったですが、夢への第一歩だと考え清々しい気持ちで旅立つことができました。

10

10月

新潟へやって来ました。友達とパンケーキを食べに行きました。友達ができるか不安でしたが意外と何とかなるものだなと思いました。優しい子が多いので色々と助けられています。

12

12月

解剖実習見学で万代へ行く機会があったので、帰り道に友達とハンバーグを食べに行きました。美味しかったです。

12

12月

友達としゃぶしゃぶを食べに行きました。お店のしゃぶしゃぶは肉だけ入れる派だったのですが野菜を入れても美味しいということを知りました。

1

1月

雪の多さに圧倒されました。近所の人と一緒に雪かきをして仲良くなりました。ご近所付き合いの大切さを知りました。

2

2月

友達と海鮮丼を食べに行きました。海のある県はやはり魚が美味しいと思いました。半個室だったので雰囲気もとても良かったです。帰り道に寄り道をして食べたあんみつもとても美味しかったです。

3

3月

すっかり暖かくなったので海を見に行きました。3月下旬には桜が開花しており、1年が過ぎるのはとても早いなと思いました。

Q新潟での学生生活はどうですか?
新潟での学校生活は楽しいです。交通の便は少し不便ですが、あまり気にならないくらいとても楽しいです。治安もいいので安心して暮らしています。
Q新潟の良いところはどこですか?
新潟の良いところは、近所の人やアルバイト先の人など、出会う人出会う人がとても良い人なところです。優しい方が多いので県外からでも安心して暮らしていくことが出来ると思います。あとは美味しい食べ物が沢山あるところです。

診療放射線学科 2年
渡邊 寛斗さん
千葉県 東海大学付属市原望洋高校出身

新潟には楽しい場所がいっぱいありますよ!

言語聴覚学科2年 小河原深森さん

4

4月

新潟に来て初の手作り夜ごはん。一つ一つが新鮮なことだらけの一人暮らしがスタート。

7

7月

佐渡島の朱鷺。回りきれなかったのでまた行きたい!

8

8月

バイト先の先輩と花火。先輩に恵まれ最高な夏の思い出。

9

9月

久しぶりの水族館。癒やされまくりの一日でした。

12

12月

糖分チャージしにケーキバイキング。

1

1月

雪が降る日々・・・。

2

2月

テストが終わり、春休み。1年ぶりのスノボは楽しかった!

3

3月

友達と新潟市観光。牡蠣フライは絶品!

Q新潟での学生生活はどうですか?
コロナの影響で、入学してからぜんぜん遊びに行くことができていません。でも、新潟で遊びに行きたいところがたくさんあるので、コロナが終息したら、友達とたくさん遊びに行きたいです!
このページのトップへ