TOPICS

【地域・産官学連携】とよさか中高年教養大学「健康長寿学」実施報告(2月)

とよさか中高年教養大学は中高年の北区民の方を対象に13科目が開講されており、本学はこのうち「健康長寿学」を担当しています。
1月の講座は、例年にない大寒波到来のため急遽講座が休講となりましたが、今月からまた再開されました。そして2月9日(木)に、例月第3木曜日が開講日なのですが、それよりやや繰り上げて葛塚コミュニティセンターで開講されました。

今回の講師は理学療法学科の田口 徹先生にお願いし、「ガマンは禁物?!知っておきたいカラダの痛みとココロの痛み」と題したお話しをしていただきました。まだ雪の舞う寒い日でしたが36名という多数の方が受講されました。

講座では、まず前半に講師から、痛みは主観的であり他人には理解されにくいこと、痛みは脳に記憶されること、痛みはガマンして長引かせてはいけないこと、等の痛みに打ち克つための心得をご提示して頂きました。後半には、筋肉の圧痛点の健康チェックを全員で行い、受講生からは、痛みに対する理解が深まったとのご意見が多数あがり、とても有意義な講座となりました。


>>地域・産官学連携の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/community/
このページのトップへ