新潟医療福祉大学

大学トピックス

【ダンス部】巻北小学校の創立40周年記念を祝うダンスの振付を行いました

画像1画像2画像3画像4

5月25日(土)、新潟市立巻北小学校にて40周年記念大運動会が開催されました。
その大運動会を記念して、巻北小学校体育主任教諭より依頼を受け、本学健康スポーツ学科教員の中島由梨とダンス部(強化指定クラブ)の学生とで創立40周年記念ダンスを振付致しました。

このダンスは、子供たちが踊りにしたいイメージである、「成長・進化」「40という数字」「喜びを体全体で表現する」といったことや「教育目標」を踏まえながら振付しました。

本番当日の開会式で、楽しく一生の想い出に残るダンスにするため、小学校に出向き、生徒たちに直接ダンス指導をし、一つひとつの振りに込められた意味や思い、動きのポイントなどを伝えてきました。
本番では小学校全校生徒と一緒に踊り、創立40周年という大きな節目を共有して参りました。

巻北小学校のダンス指導に携わった学生は、本学大学院に在籍する健康科学専攻1年吉崎慈保、健康スポーツ学科4年近藤謙大、藤田広大の3名です。

巻北小学校の卒業生でもある藤田君は「このような形でまた運動会に参加できると思わなかった」と充実感と共に振り返っていました。

ダンス部は今回のような地域や子どもたちとの活動を通して、ダンスの楽しさや奥深さを伝えていけたらと考えています。



ダンス部(強化指定クラブ)の詳細はこちら>>
http://www.nuhw.ac.jp/sport/dance/

健康スポーツ学科の詳細はこちら>>
http://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/

当日の様子が巻北小学校のホームページから見ることができます!
http://www.makikita.city-niigata.ed.jp/

画像1画像2画像3画像4

×画面を閉じる