新潟医療福祉大学

大学トピックス

【健康スポーツ学科】本学にて小学生向けにバレーボール教室を行いました

画像1画像2画像3画像4

8月17日(土)・18日(日)の2日間、本学体育館において、健康スポーツ学科の学生が主体となった、小学生向けの「バレーボール教室」が行われました。

健康スポーツ学科では、バレーボール教室のほか、陸上教室、体操教室、水泳教室などをおこない、競技力の向上や健康増進、さらには、地域住民の方々との親睦を深めるための様々な活動を行っています。

当日は、バレーボールチーム(全5チーム)に所属する41名の小学生に参加してもらい、バレーボールの技術だけでなく、プレーすることの楽しさや一生懸命やることの大切さに触れてもらいました。

指導する立場として参加した本学学生も、教えることの充実感や難しさを体感し、子供たちと一緒に過ごした時間は、とても貴重なものになったものと考えています。

当活動は、年に2回の実施ではありますが、継続して行う予定ですので、今後もたくさんの方々の参加をお待ちしております。

今回参加してくださったチームの指導者の方々やご父兄の方々には、いろいろとご協力していただき、大変感謝しております。誠にありがとうございました。

※当日の講師役として、濵野礼奈(健康スポーツ学科講師・女子バレーボール部監督)、当教員ゼミ学生、女子バレーボール部員が、参加させていただきました。

写真上から
1)開会式の様子
2)技術練習
3)昼食時
4)大学生とゲーム
5)集合写真






健康スポーツ学科の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/faculty/health/hs/

教室の様子は、女子バレーボール部のBlogで紹介しています!!
http://nuhw.blog-niigata.net/wvolleyball/

女子バレーボール部の詳細はこちら>>
http://www.nuhw.ac.jp/sport/wvolleyball/

画像1画像2画像3画像4

×画面を閉じる