新潟医療福祉大学

大学トピックス

本学プールにて新潟県の水泳大会が開催されました!

画像1画像2画像3

11月25日(日)、本学プールにおいて「第3回新潟水泳協会親善記録会」が開催されました。

この大会は、新潟県内における水泳の普及と、2009年に開催される新潟国体へ向けての強化対策の一環として行われる大会で、新潟水泳協会と共同運営し、毎年参加者が増加している記録会です。

会場となった本学プールは、日本水泳連盟の公認を取得しており、また建物内は全てバリアフリーとなっているほか、従来の塩素薬剤を使用せず水の電気分解によるプールの水の浄化・除菌システムの採用やプールサイド床暖房など最新のシステムを取り入れています。

今年は参加選手(小学5年生~大学生)、保護者を合わせて600名以上の来場があり、非常に活気のある記録会となりました。以下は、水泳部監督下山先生からのコメントです。

「水泳部員は選手としてこの大会に参加するだけでなく、運営側の手伝いもすることで、これまでと異なる視点でスポーツに触れることができたと思います。今後もこの様な機会を大切にし、地元新潟における水泳競技者の拡大と強化の一端を担うべく今大会を継続させていきたいです。」

本学水泳部の詳細はこちら
http://www.nuhw.ac.jp/sport/swimming/index.html

画像1画像2画像3

×画面を閉じる