TOPICS

【水泳部】東京五輪に向けた水沼尚輝選手・下山好充監督のコメントについて



連絡先】 新潟医療福祉大学 広報課
TEL.025-257-4459 FAX.025-257-4456


いよいよ、7月29日(木)より、水泳部水沼尚輝選手(本学職員)が東京五輪競泳の舞台に登場いたします。
大会に向けて、水沼尚輝選手と日本代表のコーチとして参加している下山好充監督からコメントがございますのでお知らせいたします。

《水沼尚輝選手 コメント》
新型コロナウイルスの影響により約1年半の間、多くのイベントが中止や延期になり、4年に一度のオリンピックも延期となりました。
そのようななか、待ちに待ったオリンピックのレースが目前に迫ってきました。私にとっても皆さんにとっても一生の出来事になるかと思います。
昨年度は、思うようにトレーニングを積むことができない時期もあり、改めて目標に向かえることの喜びを感じております。
私にとっての初のオリンピック、チャレンジ精神を持って世界のトップアスリート達と全力で闘ってきます。
画面越しではありますが、元気な姿を皆様にお見せできればと思います!

《下山好充監督 コメント》
今回、東京2020オリンピック競技大会において、競泳の日本代表コーチに選出されました。
私自身、25年以上、水泳のコーチをしてきましたが、今回が初めてオリンピック日本代表コーチとなります。
このコロナ禍の中での開催となり、オリンピック開催について色々な意見がありますが、コロナ禍だからこそ、世界中の人々に少しでも勇気や元気を与えられるような大会となるよう全力を尽くしてきたいと思います。また、担当している水沼尚輝選手と共に100mバタフライで日本人初のメダル獲得に思い切りチャレンジし、地方の大学でも多くのスタッフの連携によって、世界と戦えるアスリートを育成できることを証明してきたいと思います!
是非、応援よろしくお願いいたします!

【水沼尚輝選手 競技スケジュール(予定)】
男子100mバタフライ予選
・7月29日(木)1943

男子100mバタフライ準決勝
・7月30日(金)1030

男子400mメドレーリレー予選 
・7月30日(金)21:10~

男子100mバタフライ決勝
・7月31日(土)10:30~

混合400mメドレーリレー決勝 
・7月31日(土)1143

男子400mメドレーリレー決勝 ※
81日(日) 1136

※メドレーリレーは出場確定ではありません。出場しない場合もあります(決勝のみなどの可能性もあり)

 

>>水泳部の詳細はこちら
https://www.nuhw.ac.jp/sport/swimming/

>>水泳部ブログ「水泳部 通信」はこちら
http://nuhw.blog-niigata.net/swim/